2020-12-10

プログラミングが好きで、高校の頃にアルバイトしてパソコン買いました。

MZ−2000。高校生にはとってはめっちゃ高かったです。

それからもう40年近くプログラミングしてきました。

当然のように、職業プログラマを選びました。

アセンブラから始まって、比較的多く書いたのはCとJava

KotlinAndroidアプリ書いたり、最近では10年ぶりにSpringFrameworkのコードを書きました。

展示会の説明員やったり、セミ講師であちこち出張したりなど、思いも寄らない仕事いただきました。

楽しい思い出も、つらいこともいっぱい有りました。

でも、もういい。もう疲れた

この業界から足を洗おうと思います

1日2時間残業とか、片道1時間通勤ですら耐えられなくなりました。

直近の案件は、契約延長のお話を頂いていたんだけど、9月に体調を崩し、体重が9キロも減ってしまってとても続けられないので、打ち切ってもらいました。

残業ありません。通勤しなくてもリモートワークで良いですよって仕事があれば良かったのですが、そんな都合の良い案件はなく、今後の展望も見込めないので、辞めようと決めました。

なにより、辞めると決めたら、とても気分がスッキリしたんですね。

から、もうこの業界に未練はないです。

プログラミングは好きなので、これからアマチュアプログラマとしてプログラミングは続けたいです。

あとはプログラミング始めたい方のための入門サイトみたいなの作ろうと思ってます

新人教育とかOJTなどの評判は良いので、果たして私が説明上手なのか、ちょっと試してみたいのです。

KotlinとかRustとかの新しめの言語の入門サイトは案外ないので、狙い目かなって思ってます

まず次の仕事を探してからですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん