2020-12-03

親と距離を取りたい

地方に住んでる親の心配性?過干渉?が年々酷くなって辛い。

自分東京に住んでるんだけど、休みの日にLINEの返信が遅くなれば「なんで返信遅いの?忙しいの?まさかこんな状況で遊びに出てるわけじゃないよね?」。

必需品の買い物と冬服買いに行ってただけだよ、と返せば「仕方ないけど、街は混むでしょ。混むところに行くんじゃない。服なんて通販で済ませなさい」。

一度、友達と遊びに(といっても都内だし、もちろんカラオケなんかじゃない。マスクもずっとつけてる)行ったことがバレようものなら、LINE一画面を埋め尽くすお説教

毎日通勤してるし職場の方が密度は高いよ、と言えば「仕事と遊びは違う!なんでわざわざ危ないことをしに行くんだ」で黙りもしない。だから職場の方がリスキーなんだってば。

そのくせ、「年末年始帰省するんだよね?安心して帰省できるように、帰省前の2週間は極力外に出ちゃダメだよ」だって

いやいや、糖尿病の父と高血圧母親がいる家になんで帰りたいと思うんだよ。

やんわり断ったら「PCR検査して帰っておいで!お金なら出すから!」だとさ。偽陰性説明しても、認めたくないのか聞く耳を持たない

笑えるのは、自分がもう35歳だということ。上京して15年以上経つけど、これまで一度だって人も金も迷惑かけてない。

結婚してないだけでとっくに自立してるのに、こうして干渉されるということはまだ一人前だと認めてもらえていないみたいで辛い。

どうやったら親から解放されるのか。結婚願望はないけど婚活するしかないのか。

  • 日常の外出も控えるなら帰省なんてもってのほかだ、って説教し返せば良くね? 増田両親がいくつか知らないが子供が35なら60近いだろ。やんわり断ってないではっきり断言してイニシア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん