2020-09-17

カプセルホテルに泊まるのが好き

定期的に近場のカプセルホテルに泊まりに行く。

休みの前日、仕事終わりに予約していた施設チェックインする。

ロッカーで着替えて、ゆったりとした上下別の館内着に着替えたら、風呂に入る。大風呂があるかどうかはポイントなので、シャワーだけというところには行かない。風呂から上がったら、カプセルの中でひたすらゴロゴロするだけ。スマホで溜まった動画を見たり(もちろん無料Wi-Fiがある)、テレビをボーッと眺めたり。食事適当に館内で済ませ、また風呂に入る。1回の宿泊で最低3回は入る。出たら、またカプセルゴロゴロしつつ動画見る。眠くなったら寝る。朝起きたら、また風呂に入って、チェックアウト。そんな感じ。

ひたすらボーッとしにいくだけなのだが、これが心地良い。ビジホがいいという向きも分かるが、個人的にはあの広さは持て余すし、寂しい。半径数メートルくらいの距離に、そこはかとなく他のおっさんを感じながら過ごすのがいい。経験的には満員になるほど混んでいることはないので、あまり周りを気にするようなこともない。幸い、いびき被害にも遭ったことはない、今のところ。

カプセルが狭いと思う向きも多いだろうが、昔から営業しているところも最近は新しいカプセルを新設しているところが多いし、そうしたカプセルは広くて清潔で、電源もあり快適に過ごせる。もちろん、ファーストキャビン経営破綻したが、フランチャイズ店舗はまだ営業している)や安心お宿といった、新世カプセルホテルなら、最初から快適に作られているので問題はない。

とはいえカプセルの狭さや施設のオンボロ具合に耐えられるなら、昔ながらのレトロカプセルホテルの魅力も捨てがたい。地元大阪で言えば、大東洋とかカプセル・イン大阪とかあの辺だが、サウナも含めた風呂関係が充実しているし、タオルや部屋着が使い放題というのが魅力だ。リクライナーマッサージなど、おっさんが快適に過ごすことに最適化されているので、おれのようなおっさんには心地いい。

言うまでもないが、費用が抑えられるという魅力もある。もともと安いプランは色々あるし、今なら新型コロナからんで値引きしているところも多い。GoToキャンペーンも合わせるとかなりお得感が強い(ちなみに、いちばん最近宿泊費は諸々割り引いて1200円程度だった)。

だいたい二ヶ月に一度くらいは行ってる。カプセルホテルいいよ。

  • 楽しそう。 でも、女性OKのとこは実はまだ少ないのが残念。 first cabin泊まりたかったから、読んで安心した!

  • 風呂とかサウナってクラスターにならんの?

  • 前から思ってたんだけど屁ぇこいたらどうすんの 充満して寝るどころじゃないよね

    • そんなに匂うオナラって10年に一回くらいかなぁ。 きほん食べるときにのみ込んだ空気をげっぷで出しそびれたのがオナラってかんじ。匂いはない。 炭酸飲料のむとげっぷしとかないと...

  • 妙な湿度のせいか異質な空気感がある

  • 寝転がってるときは別にいいんだけど、身体を起こすと少し窮屈になるのが嫌だ

  • 妻子がいるんだけど・・・どうすべきか?

  • 妻子がいるんだけど・・・どうすべきか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん