2020-09-16

はあちゅうVSバズフィード論点

はあちゅう童貞バカにしたときもそうだったけど、いちど謝っておいて、後になって撤回することがある。

いま自分蒸し返してる、バズフィードステマ記事の件もそうだ。

しかし、はっきり言おう。はあちゅうがやったことはステマだ。それは疑う余地がない。

血液クレンジングステルスマーケティングでカネを払ったのは、トレンダーズだけではない。

たとえば「Googirl 血液クレンジング」で検索して、編集部や三流ライターに聞いてみればいい。口を割らないかもしれないが。

もちろんはあちゅうだって、トレンダーズの上司社長に言われて仕事としてやったんだろう。

電通もトレンダーズも、彼女を利用するために雇ったのだから

とはいえ、著書で「生きてるだけで丸儲け」(生きてるだけで十分という意味ではなく、特別な私は生きているだけで祝福されて欲しいものが与えられるのが当たり前という意味)と書いてるはあちゅうは、根っからステマ体質と言ってよいと思う。

ただ、ああい行為ステマとして明確に批判されるようになったのは2014年くらいであって、それまではターゲッティングとかのメディアレップが、トレンダーズだけじゃなくて、電通PRや共同PRサニーサイドアップオズマPR、インテグレートなどの大手PR会社ステマ提案をしていたものだ。

からはあちゅうを責めるにしても、こういう歴史的経緯を踏まえておかなければならない。

その点、ネットメディア歴史を踏まえない素人記者ネット以外ではキャリアがあるのかもしれない)が、正義を掲げてはあちゅうを責め立てたのは、反省すべき部分もあったのではないかと思う。

「ああ、あのころはそういうのが当たり前とされてたところがあったのかもしれませんね。でも時代は変わりました」と返すのが穏当だったのではないか

  • 若い女だったからある程度人目を引いたけど そろそろ、なんだか小うるさいオバチャン枠になってきてるから 一部の信者に崇められる程度になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん