2020-09-05

人は簡単に死んでしま

本日は月初につき、朝から出勤だった。

夕方になり私が現場作業から戻ってきたところ、仕事場に隣接する独身寮で、20代後半の男性社員が部屋で倒れていたと聞いた。

私はその騒動をそこで初めて知ったが、その時まで気づかなかったのは、到着した救急車サイレンを鳴らさずに帰ったからだと思う。

その社員救急搬送されず、その場で死亡が確認されたようだった。

・・・のようだったと言うのも、私も出勤していた別の課の部長からそのことを聞いており、その部長現場居合わせたようではないからだ。詳細は来週に分かると思う。

部長と話していると、その社員は先週、私が現場作業応援を頼んだ際に、手が空いているからと応援に来てくれた人だと分かった。

その場にいた同期は、つい昨日その社員に頼みごとをしたばかりだと言った。

彼の年を聞いたら、職場の同僚と結婚すると今週にLINEで連絡があった弟と同じ年齢だった。

彼の顔を、私は覚えていない。ぼんやりと顔が浮かんでくるぐらいだ。

仕事を終えた私は、その彼が倒れていた同じ独身寮の自分の部屋に帰った。そして今、ここにそのことを書いている。

私の部屋より数階下のどこかの部屋で、ひっそりと彼は亡くなった。

彼は関学出身で、土方ばかりのうちの会社にしては珍しく、頭のいい大学出だったと部長は話していた。

部長新入社員研修で、彼と話したこともあるらしい。

私は3年ほど前に、職場で30代後半の管理職仕事中に倒れ、そのまま脳出血年末に亡くなったことを思い出した。

コロナ禍で、人は簡単に死んでしまうと思い知ったが、コロナ流行る前から人はそうだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん