2020-08-15

仕事のこと考えたくない時何考える?

仕事でのプレッシャーが凄すぎて仕事をしていない時でもずっと仕事のことを考えている。

仕事が終わってから寝るまでの時間(とても短い)も次の日の仕事のことを考えているし、朝起きた瞬間気になるのは何かトラブルが起きてないかで、一番に会社携帯着信履歴メールをチェックする。

土日もたまに取れる有給でもそうだし、人と会っている時でも何も話していないと仕事のことを考えてしまう。

ドラマとか見ていても仕事を思い出すようなフレーズが出てくると一気に覚めて集中して見れなくなる。

産業医面談を勧められていてこの状態が異常であることは自分でも理解してる。

前置きが長くなったがこの状態でも人と仕事以外について話している時、調理をしている時、漫画を読んでいる時、寝ている時(仕事の夢を見ない場合)は仕事のことを考えずにすむことが最近わかった。

しかし当然仕事以外の時間を全てそれに当てることはできない。一番困っているのが寝る前だ。

漫画を読んで眠くて寝ようと目を瞑ると仕事のことを考えてしまってなかなか寝付けないことが結構ある。

こんな時何か別のことを考えたいと思うのだが妄想するネタが全くない。

少し前まではとあるアニメにハマっていたのでそのアニメキャラが動き回る妄想をしていた。漫画にしたらほのぼの同人誌になりそうな妄想だ。

しかし今ではもうそアニメ妄想できるほどの関心も無くなってしまい、考えることがない。

フィクションであるような美味しそうなもの妄想をするほど食いしん坊ではないし、金持ちになった時の妄想とか?もつまらなくてできない。エッチ妄想もよっぽどムラムラした時しか、つまらなくてできない。

こんな時は何考えたらいいのだろう。

  • テトリスにはPTSDを和らげる効果があるらしい。 テトリスやろう。

  • テトリス昔やりすぎて何もしてない時にあのパズルがカチカチハマっていくことを無意識にイメージしていたことがあってそれ以来怖くて手を出してないんだけど、たしかに仕事のこと...

  • テトリス昔やりすぎて何もしてない時にあのパズルがカチカチハマっていくことを無意識にイメージしていたことがあってそれ以来怖くて手を出してないんだけど、たしかに仕事のこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん