2020-04-15

女子」と「おやじ」って同じ使われ方してることに気づいた

アラサー以上の女性自分達のことを「女子」と呼んで外野からギャーギャー言われたりするじゃない?

あの「女子」の使い方なんだけど、40代以上の男性自分を「おやじ」と呼ぶのと同じなんだね。

というのも子供小学校に入ったのでPTA関連でいろんな集まりを見たんだけど、その中に生徒の父親達で活動する「おやじクラブ」というのがあるのね。

日本全国いろんな地域にあると思う。バーベキューしたり餅つきしたり肝試しやったりまぁそんな感じの集まりです。

で、この「おやじ」という言葉自分はしっくりこなかったわけ。まだ30代前半だし子供はパパと呼ぶから余計にね。

じゃぁどんな名前ならしっくりくるのか?「パパクラブ」これはダメっぽい。「パパ」を使う子供は少数派だし小っ恥ずかしい人が多そう。

「お父さんクラブ」は無難だけど面白みがない。「ダディークラブ」もヘンだし「メンズクラブ」もダメだな。

となるとまぁ一番男性っぽさがありつつ皆の共通点を集めると「おやじ」が落としどころなんだろうなと納得したわけ。

一方で女性はこんなときどうするのか考えたら一番ぴったりなのが「女子」だったんだよね。

女の子」はさすがに恥ずかしいし「女性」はよそよそしい。「ママ」とか「お母さん」はそれぞれ家庭で呼び方があるし「おばさん」は論外。

となるとやっぱり落とし所は「女子」になるんだよね。「女子会」だったり「女子旅」とか「○○女子」という感じで。

男女問わず自分たちを表現する言葉って難しいけど男性なら「おやじ女性なら「女子」になるんかなという気づきを得た。

  • 「女子」は別にいいけど二十歳過ぎて「女の子」を自称する女は地獄の火の中に投げ込まれる者たちである

    • でも成人女性も中年男性もバーチャルアバターを纏えばみーんな無邪気な女の子になれるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん