2020-04-04

ネット意見を見たくない

緊急時インターネット素人意見は役に立たないから、ネット意見を見ないようにした。

東日本大震災とき東京にいなかったかあんまり実感がなかったけど今は東京にいてコロナのやばさを嫌になるほど実感させられている。

2011のとき自称専門家がいい加減なコメントデマを繰り返していたし、御用wikiでは編集者独断偏見原発擁護している人間を決めつけたりしていて本当にひどかった。

政府擁護しろとは言わないけどさ、感染症専門家でもなんでもないアルファツイッタラーとか経営者とかベンチャーキャピタルとかブコメが我が物顔で適当なことを宣っているのを見るのは、本当に精神衛生上最悪だ。どこに住んでいるのかも何をしているのかも分からないやつになんで不安を煽られなければならんのだ。書いてる本人は煽る気はないんだろうけどさ。

そういうブコメTwitterを見るたびに、本当にうんざりした気持ちになる。ブコメはまだいいよ。根拠レスで思いつきなポエムを宣っているだけだからTwitterなんかは本当にひどくて、ウィキペで拾った適当データを基に適当文章を書いてて、端から見たら信憑性があるように見えるだけ余計にたちが悪い。見てないけどFacebookも似たようなもんだろう。エコーチェンバーがひどいぶんFacebookのほうがやばそうだ。

自分は、東京で懸命に生きているのだ。そんな不安を煽られても、自分に出来ることは手洗いとうがいと水分補給睡眠と外出の自粛くらいしか無い。

特にコロナがいつ終わるか分からないけど、今ネットでいい加減なことを宣っているひとを一人ひとりリストに入れて、これから信用しないようにすることにしたい。公開しないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん