2019-05-24

通院が辛い

ADHDで鬱気味の引きこもりなので精神科に通ってるよ。

朝9:00から受付を始める。診察券を出して、午後に診察

家がちょっと遠いので早起きをしないといけない。精神科大人気なので出遅れると終日待たされてしまう。

大体9時過ぎに行くと15時ごろに来てください、と言われる。でも15時に来てもそこから概ね1時間は待たされる。

30分待たされる時もあれば3時間近く待たされる時もある ムラっ気がやばい

いつ呼ばれるかわからいから怖い。

なんせADHDなので、他の事に集中してると呼ばれても聞こえない。看護師さんの声に集中しないといけない。無我の境地だ。

呼び出す看護師さんは受付番号を言わないので、何番目の人が呼ばれてるのか全く見当がつかない。

何番目くらいですか、と聞くと順番にお呼びしています。と言われる。そりゃそうだよな。

いつ終わるかわからないけど無我り続けるしかない。ADHDなのでこれもつらい。出会って4秒で診察してくれ。

そんな感じでまんじりとしているとすごく疲れる。ADHDからである

すごく疲れてるのでもう診察を受ける頃はお医者さんと話す元気はない。なんでもいいか処方箋ください、みたいになってる。

そもそも医者さんと話すのも疲れる。最近どうですか?と聞かれても何が?と思う。これもADHDの業である。何をどう答えていいのかわからない。摩耗した精神だと尚更わからない。

あと相談できる友達いないの?とか聞かれる。友達と連絡とってみなよ。なんで連絡できないの?ってめっちゃ聞かれる。

書き出してみると当たり前の質問だけど聞かれるとすごくつらい。これは鬱気味だからですね。

人と話すのめちゃくちゃハードルいからそんな簡単に言わないでくれよ。ちょっとマテ茶だよ。正論ティーマテ茶つってね。

上手く話せず友達の不在を確認されて診察終わり。12分。

この10分強の為に1日待たされた虚脱感に支配されつつ処方箋もらって帰る。

すごい疲れるけどしょうがないよなぁ。大人気クリニックだから診る先生も大変なんだろうなぁ。

イレギュラーなことが沢山あって時間通りに行かない事もザラなんだろうな。抱えてる悩みは人それぞれだから、診察に時間もかかるよな。

そもそも受付してから受診するまでの時間がマチマチなのは普通なのかなぁ。ADHDから死ぬほど苦痛なだけで、普通の人は別になんとも思わないのだろうか。

果てしなく疲れたので受診した日はもう何も考えられないし何もする事が出来ない。とにかくコンサータ飲んで抗うつ剤飲んで明日からも頑張ろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん