2018-12-31

田舎者には理解できないエスカレーター問題

エスカレーター歩行問題話題になると「危険だ」「禁止しろ」「そんなに急ぐ意味がわからない」みたいに、常に客のせいにするようなコメントが多く見られるけど、こういうこと言ってる輩って基本的田舎者なんだろうなって思う。都会、特に東京に住んでいると、実感として「エスカレーターを歩行すること」と同じように「エスカレーターを歩行しないこと」による危険性が存在しているように感じている。

例えば朝の大崎駅。大規模再開発が続いたことで乗降客数りんかい線開業後2.8倍にも膨れ上がっているのに、ホームは狭く階段エスカレータの本数も絶対的に不足している。だからラッシュ時は、電車が到着する度に狭いホームには身動きが取れなくなるほど人で溢れてしまう。しかもこの混雑が解消しないうちに次の電車ホームに到着してしまい、どんどんカオス的状況となっていく。今はこの危険ホームの状況を少しでも早く解消するために、時にはエスカレーターの両側を歩行せざるをえないという現状があるのに、そんな現実体験したことない人たちが「歩行は禁止しろ!」と言っているような気がしてモニョるホームの改良工事エスカレーター増設もないままに歩行禁止なんてしたら、ホームに人が溢れたことによる転落や電車接触事故が増えるのは目に見えている。少なくともラッシュ時は歩行を容認しておかないと大変なことになると思う。

この問題、客へのマナー啓発でどうにかなる問題ではないよ。はっきり言って一番の原因は、鉄道死ぬほど儲けているくせにホーム拡張エスカレーター増設には消極的で、浮いた金をルミネやら駅ナカやらばかりに投資している守銭奴JR東日本の態度にあると思う。(私鉄は駅改良工事積極的だと思う。)クソ使えないルミネニュウマンなんか作っている暇があったら、全駅のエスカレーター増設工事を先にしろよと言いたい。ニュウマン作る金でいったい何基のエスカレーター増設できたことやら。

そういうことも理解しないまま、JR東日本厚顔無恥無責任キャンペーンに乗っかって「そうだそうだ!エスカレーターは歩行禁止しろ!」と叫んでいるのは地方民なんじゃないだろうか。混雑緩和策に本気で取り組んでいないくせに客にマナー押し付けてくるJR東日本には到底同調できないし、俺はこれからも混雑して危険ホームの状況を解消するためにどんどんエスカレーターを歩行しようと思う。

  • そもそもエスカレーターなんか外して全部階段でいいだろ その方が人が多く入る

  • 朝の東京駅総武線快速から乗り降りしてても歩くなって思うよ。 つーか田舎都会の前にお前ら足や手を怪我したりうまく動かなくなったこと無いのかよ。 スポーツやってようがそういう...

  • 殆ど同意だけど何で結論が「エスカレーター増設」なんだよ 輸送効率の観点ではエスカレーターなんか要らん エスカレーターは障害者や妊婦専用の1列に狭めて階段広げりゃいいんだ

  • やっぱ東京一極集中がいかんのや。 キー局と官公庁の地方分散は必須。

  • それエスカレーター関係なくない? 通勤ラッシュの混雑の問題でしょ? それを言うなら、片側空けにこだわって右側はガラ空きなのに左側に長蛇の列、というのも見かけるけど。 って...

    • エスカレーターの数を100倍にしたら歩かなくても解決するし0.2倍にしたら歩いても解決しないよな 原因分析がおかしい

  • これから人口減っていくんだからホームにお金かけたくないよぉってね。移民入れたら横ばいにはなるんだからJRもっとぶっ叩かなきゃならん。 つーかエレベータのある駅は全部エスカ...

  • JRが過少投資だとしたら、守銭奴だからじゃなくて不採算路線を維持してるからだろう。廃線に反対する田舎者を恨め

    • 不採算路線全廃しても勝手に値上げできないから結局過少投資になる

  • この増田がネタなのか本気なのかはあまり興味ないけど、 本気でこんな主張をするバカな都会者は、実際に大変多くて困る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん