2018-08-21

3年寝たきりだったヤギが死んでしまった

今日明け方ペットのヤギ(オス・3歳6ヶ月)が死んだ。

辛くて辛くてどうしようもないので増田を書いている。

生後6ヶ月で足が立たない病気になり、車椅子で歩行訓練などしてみたがやっぱりダメで、仕方なく家の中で世話をしていた。

はじめのうちは前足をたたんで上半身を起こすことができたから、自分でエサの桶に顔を突っ込んで食事ができた。

でもだんだん関節が動かなくなり、横たわった状態で頭にまくらを敷いてエサの葉っぱやなんやを口に入れてやらないと食べられなくなった。

最後の1ヶ月は食欲がなくなってしまったので、オートミールおかゆを作ってシリンジで口に流し込むしかなかった。

床ずれができないように、人の介護ムートンの敷物を敷いて、1日6回寝返りをさせた。(体重が80kgもあったけれど、工夫して一人で寝返りさせられるようになった。最後まで床ずれはできなかった。)

大好きな柿の葉っぱを取るために崖を登ったり屋根に上がったり。庭に柿の苗を3本も植えたりしたけど、大きくならないうちにヤギは死んでしまった。

なきがらは家畜衛生所の職員が来て引き取って行った。「毛並みがいい。大切にされていたんですね」と職員は言った。去っていく車に手を合わせたら、涙があふれてきた。

名前を叫んで号泣したら少し楽になった。

今、部屋にはムートンマットとおしっこのついたペットシートがあるけどヤギの姿はない。このことにただ呆然としている。

クリクリした目と笑っているような口元でおいしそうにシリンジの水を吸い込む様子を見るのが好きだった。

もっともっと生きていて欲しかった。ずっと一緒に生きようねと言っていたのに。

昨日の昼、血尿が出て医師を呼んだ。点滴、抗生物質、強肝剤など気休め的な治療。そして未明に急変。苦しそうにしていた時間わず10分あまり。うろたえてただ後ろから首を抱いて腹をさすっていたらあっという間にこと切れてしまった。呼吸が静かに遠のいていったのである。いまわのきわの出来事は恐れていたほどショックじゃなかった。あっという間に、こちら側から死へともぎ取られて行ってしまった。

さて、これからどうしよう。とりあえず落ち着いたら、大型偶蹄類が足腰を痛めたとき介護のやり方をまとめてブログでも書こうかな。

増田を書いているうちに少し正気になってきた。

  • ラム肉はやっぱりTボーンステーキで頂きたいなあ

  • 増田よく頑張ったね、偉い 3歳まででも一緒に過ごせてよかったね、ヤギさんもいい家族と生きて幸せだったね、とか言ったほうが前向きかもしれないけど、これ読んだ直後だと感情移入...

  • 増田は介護職に向いている(確信

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん