2018-06-27

安倍内閣を支持してる人に質問

Q1. 安倍内閣って、モリカケ疑惑文書改ざん高プロデータねつ造首相のダラダラ答弁、ご飯論法、とかまあいろいろ問題指摘されてると思うんだけど、安倍さんを支持してる人はこの辺の一連の話は別に問題ではないと思ってるの?それともある程度問題だとは思ってるの?

Q2. Q1で問題だと思ってる人は、なぜそれでも安倍内閣を支持してるの?例えばアベノミクスみたいな、何かしらの政策積極的に支持しているから?それとも野党よりマシみたいな消極的理由

---

個人的には、安倍内閣を支持してる人の多くは一連の話を多少は問題だと認識しているものの、それでも野党よりはマシという消極的支持なのではないかと思っている。そしてこの「野党よりマシ」という発想の根源はイデオロギーの違いによるもので、現行の野党リベラル的な価値観を持ち続ける限りいくら頑張っても乗り越えられないものではないか、とも。要するに、リベラル野党リベラル方面いくら頑張っても、そもそも保守的思想の人には響かなかったり、むしろ逆効果だったりするのでは、ということだ。

リベラル野党を支持できないなら、保守の人たちは自分達の力で今の腐った政権をなんとかしてほしい。しか現実には、自民党以外の保守を掲げる政党自民党以上に頭がおかしい連中ばかり。はてブではよく賢いふりをして「日本にはまともなリベラル存在しない」みたいなコメントを見かけるが、保守の方がよっぽどまともなのがいないではないか保守政治家でまともに議論できそうなのは石破茂氏くらいだろう。そんな石破氏もきっと総裁選で負けるんだろうし、本当にこの国はクソだという気持ちになる。

人によって考え方が違うので政策賛否両論あるのは仕方ないが、最低限の道理を通してまともに議論できる人間政治をやってくれ。頼む。

  • まず政治や政策には興味はない 見た目が好きかどうかが全て 政治家の評価基準は自分たちの意見を代行しているかどうかではなくてその政治家に着いていけるかどうか(自分に命令する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん