2018-06-02

サポーターなんかじゃない

長友のツイート批判集中「サポーター気持ちを知らない人」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000098-dal-socc

ずっと応援してきたサポーターを「サッカー知らない人」呼ばわりした、って怒ってる人がいっぱいいるみたいだけど、それは違うんじゃないかなって

こういう世間的に広く批判の目を浴びてるときって、どこからともなく野次馬が湧いてきて叩くんだよね

今回の代表で年齢のことで批判してる人は2パターンあると思ってて、サッカー好きな人とそうでもない人

サッカー好きな人は「みんな前回大会のほうが今より絶好調だったよね?パフォーマンスは年月を経てピークを過ぎたものになってるけどそんなんで大丈夫?駄目?同じくらい駄目そうならせめて次回大会を戦う可能性のあるもっと若い世代経験値積ませたほうがまだ長い目で見たとき希望があるんじゃないの?」という批判

サッカーそんなでもない人は「内輪の騒動がちらついてるね?平均年齢高いのとか主要面子が4年前と一緒ってパッと見でいかにもダメそうじゃない?」みたいな批判なのかな

後者みたいな、普段サッカー見ないし応援もしないくせに、叩ける!みたいなノリだけで突然現れるやつを不快に思ったような気がする

どちらでも端的にいうと年齢に焦点をあてた意見から、「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」という表現だとひとまとめになってしまっているだけのような気がする

から、今回の「サッカー知らない人」って本当にサッカー知らない、いわゆるサポーターじゃない人を指しているのではないだろうか

まあ理由がどうであれ、どんなに辛くたって余計な発言はしないほうが賢かっただろうけどね

主観ばかりで長々と書いてしまってすまない、ただサッカーが好きで、サポーターも長友選手も養護したかっただけなんだ

どんなに絶望してても応援するぞ俺は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん