2018-02-07

はじめてたばこをすった

成人して幾年かたったのにここ最近急に喫煙に対しての興味が湧いたので、思い切ってかった。

まず買うところからが大変だった。どれを買ったらいいのかわからない。なんなら買い方さえ不明だ。コンビニで番号をいえばでてくるのは知っているが、どれが何番なのかどこをみればいいかさえわからない。

おずおずとコンビニに寄って見れば、レジの上部にでかでかとタバコパッケージと番号が並んでいた。なるほどと思った。

銘柄はわからないのでこの際しょがない、母親が昔吸っていたピアニッシモにしよう。

たばこだけ買うのもと思って店内を見て回ったが、特に欲しいものはなかった。しょうがないので手ぶらレジに向かい、頑張って数字だけを言おうとおもった。

どうかんがえても挙動不審な動きだったので怪しまれないかとびくびくしていたが、レジの画面をタッチさせられて終わった。そういえば、たばこだけの時は袋とかにいれてもらえないんだな、とおもいながら、サッとそれをカバンしまった。

別のコンビニマッチ箱を買った。ライターは怖いからだ。マッチ学校で使い方を教えてもらえる。

帰ってきて、たばこマッチ箱をもってベランダにでた。

まず驚いたのは20本みっちりはいっているたばこはあまりに取り出しにくいということだった。コツとかあるのだろうか。

なんとかしてたばこを一本とりだし、マッチに火をつけた。タバコに火を近づけた。

吸ってみる。おかしい、特にこれといってなにもない。よくみれば火ついていない。なるほど、火をつくのも結構大変なのか。

結局あまりに火がつかないので不安になり一本捨て、新しく取り出してきて、もう一回がんばってみた。たばこから煙があがっている。今度こそは大丈夫そうだ。

吸い方は事前にネットで調べた。1案件1000ポイント報酬とかで書いたであろうブログしかでてこずイライラするはめになったが、とにかくゆっくり吸ってゆっくり吐けばよいみたいだ。

しかしこれもまたむずかしい。副流煙がどんどん鼻に入ってくる。くさいし、鼻がいたい。

なるほどたばこを加えている時は鼻で呼吸をしてはいけない。

あとタバコははちゃめちゃに軽いのでどんな持ち方でもなんかちゃんと手に留まる。これはすごい

まあそんなこんなで口に加えてる時は鼻で呼吸しないように……手で話した時に鼻で吸って……で吐いて……としていると

これ以外のことが何もできない。こまる。たばこはながらで吸うものじゃないのか?

まあただタバコの味というものは若干見えてきた気がする。ただ思っていたようなものではなかった。タバコを吸うとスーッとする!などときくが、そうでもなかった(メンソールなので口の中はちょっとスースーしている)。まあただ確かにもうちょっと試してみてもいいかなみたいな魔力は感じる。

とりあえず手がむちゃくちゃたばこくさくなったのをなんとかしたいとおもった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん