2017-04-06

趣味で怒ってる人たち

ブコメ欄でこの人よく見るな―、で、なんかいつも怒ってんな―、という人がいて。

なんとなく、その人のマイページを見てみると

これはひどい」「あとで読まない」「ゴミ記事」「またお前か」「ニセ科学」…etc

そんなタグほとんどで、コメントしてる内容もほぼ全部批判(というか怒り)。

そんな人を何人も知ってる。

ブックマークって、本来有用なページをログに残して一覧する機能だったはず。

あえて無用なページ・間違ったページばかりを記録し、記憶する意味自分にはよくわからない。

ゴミ記事」ってはてブつけたら、そのぶんその記事ホッテントリに近づくわけだしね。

人のブクマの使い方にとやかく言うつもりはないんだけど、自分感覚からするとそれは不思議だ。

「うるっせ、ストレス解消じゃい!!」と答えてくれるならまあ納得するんだけど、たぶんそうは言ってくれないじゃないですか

有害記事有害だと言ってやらなければ悪がのさばるじゃん」みたいな、そんな感じの返答が来るんじゃないかなと予想する。

でも本当にそうなのかなと思うし、本当だとしたら尚更どうなのかなと思う。ブコメをチャチャッと書いてその問題はオシマイじゃ、問題解決手段としてあまりにも効率悪くないかストレス解消って言い切ってくれるほうがまだ健全だよね。

精神的負荷に反発する一連の快感モチベの根本にあると思うんだけど、実際どうなんだろう。もしそうだったとしても、それが特に悪いことだとは言い切れないとも感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん