2017-03-12

艦これが「億劫」になってしまった

最近はまずログインするのがだるくなってしまった。ログインしたとしても、遠征を迎える時間だるいキラ付けするための演習用の編成を組むのがだるい任務を受けるのもだるい、もうなにもかもがだるくて億劫になってしまった。

私は10月まで半ニートをしていて、11月契約社員として働きはじめた。その直後から艦これがだるくなったのだ。

別に艦これのものが嫌いになったわけじゃない。キャラは今でも大好きだ。クソゲーになったからというわけでもない。それならもうサービス開始の半年後ぐらいから言われ始めていたことなので、いつやめてもおかしくはなかった。

だるくなった原因として、自由に使える時間が少なくなったことが上げられるだろう。でもそれだけではなかった。

一番の原因は、艦これの当初の売りだった「ユーザー間のコミュニケーションツールをあえてつけなかった」ことにあった。

艦これをやったことある人ならわかると思うが、すごく孤独ゲームだ。もちろん艦娘というキャラはいる。でも所詮データに過ぎない。

やっぱり、競い合えるライバル、それが目に見えないのだ。

ライバルあいつががんばっているから、仲間のあいつがいからオンラインゲームというのは成り立っているんだということを深く実感した。

2013年秋、12時間ぶっ続けでやり通したE-4を奇跡的にクリアし、8ちゃんをゲットしたときの興奮は、もう戻ってこないだろう

  • 2013からやってるならもう、どの艦娘も育ってるだろうし、 ふだんは何もしないで 資源は自然回復上限でイベントはオール丙で参加するくらいにしてみたら?

  • いや、やっぱり基本的には暇の問題だと思うよ。 自営業だけど、開店休業状態の時は楽しかったソシャゲがスケジュール詰まってきた途端楽しめなくなってきた。 ソシャゲの面白さは保...

  • 対人関係で殺伐とせずゆっくり楽しみたい人にはちょうどいいしそんなの人それぞれだな ただ単に忙しくなっただけだろ

  • 艦これをプレイする時はね 誰にも邪魔されず自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで…… , 艦これをやったことある人ならわかると思うが、すごく孤...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん