2017-02-05

なんで勉強しないといけないの?ってさ

してる奴にあらゆる場面で負けてしまうから、でいいんじゃないの?

勉強できないとやりたい仕事につけない。入学or入社競争で負ける。それどころかスタートラインすら立てない仕事もある。

詐欺簡単に引っかかる。騙そうとする奴らに簡単に負かされてしまう。

そもそも人生競争は避けられないと知っていれば、おのずと勉強必要性理解できるんじゃないか

ただし子供がおそらく知らないだろうが、学校での勉強は世の中のあらゆる勉強のごく一部のジャンルであるということ。

そういう勝ち負けを繰り返していくと、実は自分に負けないことが重要と気づく。

努力を続けられるかどうかとか、自分にはこれで生きていく、もしくはこれしかないと思う時がくる。

ここまできたら判断基準他人に委ねる必要がなくなって、初めて勝った負けたの世界から解放されて自由になる。

親離れの時までにここまで到達できるかどうかが問題

子育てって大変だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん