2017-01-25

性的役割分担

だいたいこのご時世でも、未だに戦前的「性的役割分担」を信仰してる人間は多い。

男子厨房に入らずだの、女は家庭を守るだの……。昨今の風潮からすればアホらしいのかもしれんが、老人だけでなく現役世代のある程度若い人間でも考えが古いやつはいて、女性らしい、男性らしいに異常に拘る手合はいる。自分もそういうのに悩まされてきた人間の一人だ。

結局、そういう人達の「なんか男がやってはいけないと思う」「なんか女がやってはいけないと思う」っていう「感情」が問題なんではないのか。

育児をする男性絶対に許さない、という人達からしたら、職業として子育てをしようという男なんてトンデモに見えるんだろう。

今回はたまたま男性迫害されたが、まだまだ「女性がつくべきでない仕事」とやらを強固に主張する輩は多い。そういう人は頑張ってる女性にも石を投げる。

その投げ方も、今回文句を言われてる男性保育士に対するものと同じようなものでもありうる。

単純な男女対立論やロリコン云々に持ち込むのではなく、

社会全体で性的役割分担の思想をなるべく薄めていくことが、男女共同参画社会には必要なのではないか

  • 俺もみんなが自由に生きられる社会に賛成なんだが 「男女共同参画社会」とかいうスローガンをぶつ奴にはろくなのがいねえ印象

  • 「男女平等なら風呂もトイレも男女一緒にするべき」と言う暴論キター 男女共同参画ってのは、性が関わる分野も全て一緒くたにしろ、って意味じゃないんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん