2017-01-24

Wordが万能だと信じる者よ、絶滅してくれ。

DTPソフトが使えるって理由だけで新しく立ち上げた出版事業に配属された。

上司Wordしか使えないし、Wordなら何でもできると思っている。

原稿レイアウトをあれこれ細かく指示された上で、PDFで作ってくれという指令だった。

Wordではできないレイアウトや書式の指示だったので「了承を得て」Illustrator使用した。

イラストなども細かく、そして美しく描いて指示通りに挿入した。

何度も何度も細かい訂正をされては逐一改めてきた。

そして入稿日前日である今日の朝になって一言

印刷するのにWordの方が便利だからWordで同じように作り直して。

Wordなら誰だって使えるから入稿Wordでしてあげて。

あとWordデータにしたらこっちにも送ってくれる?

俺もこのデータを使いたいし。

パンチしていい?

明日入稿予定日ですよ?

Illustratorとか触ったことないし、Indesignも使えないし、だからWordにしてだって

繰り返すけど明日入稿予定日だよ?

愚痴をこぼしても仕方がないので、Wordで出来る範囲に落とし込んだ。

17時に自宅に帰った上司Skypeで連絡したら、家族食事中に仕事の話してくんなだってさ。

挙句の果てに言われたのが、

これ前のレイアウトと違うじゃん。

それと設定が難しすぎるから簡単にしといて。

なんで同じことできないの?こんなんじゃ間に合わないから。

同じレイアウトWord明日までに作り直しておいて。

発狂寸前で、かなりのパワープレイで追先ほどデータを送ったんですよ。

そしたらね、もう仕事辞めたくなっちゃった

自宅のプリンターで上手く印刷できないんだけどWordの設定変えた?

誰でも分かるようにWordの設定もしておいて。

印刷ボタンを押せば同じデータ印刷できるようにしておいて。

Wordならできるはずだから

もぅマヂ無理。

  • どんな出版事業だよそれ… イラストレーターで出版物作るのもすごいな

  • 出版事業の内容が気になりすぎる。社内パンフかなんか? IllustratorでDTPは無理じゃないけどページ管理と流し込みが厳しいよね。今は違うのかな。

  • wordで入稿とかできるん? wordで作ってもpdfに置き換えないと受け付けてくれるとこなくない?

  • うわーんまだ職場だ、マヂ無理。 情報が少なかったみたいで申し訳ない。 文字情報だけが無駄に多いパンフレットより少し分厚い程度の小冊子を製作してます。 これくらいなアー...

    • 1 上司に、イラレとWORDの互換性がないことを理解してもらう 2 レイアウトやデザインにおいて、上司の要望を聞くにはWORDでは無理だということを理解してもらう 3 レイアウトや...

  • 何故上司のPCに Adobe Readerを導入させないのか……

  • ワタシなら、できたデータを画像ファイルに落として、その画像ファイルをWordに読み込ませて上司に渡すだろうな。時間的にそれしか間に合わんだろう。

  • 何でつくってもPDFに変換しておけば上司も印刷屋も喜ぶよ Illustratorを扱えるのなら、その程度は知っておいて欲しい。

    • 印刷通販とかならともかく、 普通の印刷会社だったら素人が作ったPDFなんぞどうにもならんのでwordでもらってうまい具合に調整してデータつくるかな どうせ校正あるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん