2016-12-10

転職してからうまくいかない

SIで勤めていて、ウェブ系に転職して三ヶ月。

わりと技術はある方だと思ってたし、プロジェクトマネジメントもほどほどにできるので問題ないと思ってた。

だが全く技術が足りないし仕事に対する姿勢とか空気感みたいなものが違いすぎる。

まり人に質問していい雰囲気ではないし、質問すると自分の出来なさ具合が更に露呈され信頼を失いそう。

迷惑かけてしまうこと以上にあまり自分ポジショニングができてないので変な態度になってしまってるかもしれない。

あと、仕事ができない人がいない。

できない人は少なくとも私の所属するチームにはいない。

ということで相対的自分の出来なさ加減がよく分かってしまう。

アリの法則で分かれそうなものなのに、転職が多い業界のためかアリの法則適用されない。

ここは得意、という絶対領域もないので、何かいひとつ自信が持てず、

自信がないときは何故か失敗も多くなり凹むことばかり。

正直レベルが高くてついていけない。

給料下がるの承知の上の転職だったのに失敗したと思ってる。

結局はSI時代は周りにできない人ややる気がない人が多かったので相対的評価が良かっただけだったんだと分かった。

きつい。

  • ウェブ系は技術の進化というか変化が日進月歩だから、ついてゆくのがきついのよね。 一方のSIは、枯れた技術を手堅く運用するのが基本だから、ちょっと本気だせばなんとかなる感...

    • 最新技術を追いかける必要なんてなくね。 html4書ければ十分。

      • それならウェブ系のエンジニアをわざわざする必要はないかと。 最新の技術に携われるからこそウェブ系ではないか。

      • 1人で全部こなせるならそれでも十分なんだけど、 チームで仕事して、メンバーがガンガン最新技術を投入してくる現場もあるわけよ。

    • そう。 結局は技術範囲が狭くてもなんとかなる。 しかもSIは教育も盛んだから、技術ないと週単位の研修に投げ込まれて、 終わったらソルジャーとして決まった仕事をすればよい。 ウ...

  • 技術はあるけど、プロジェクトマネジメントできる人はいないので、そっちの方向にいくのがいいんじゃね どこのSIかわからんけど、ウォータフォールなんてやってたら遅過ぎるので、...

  • 領域変えて3ヶ月で何言ってんだ 2,3年やればだいたい慣れるし、意外と皆分かってないってことにも気づくんじゃないか 情報もだいたい刷新されるから案外追いつける   あとWeb系は特に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん