はじめに断っておくと、Anker Japanの方にこのこと書いていいですか?と聞いたら大丈夫ですとご回答を頂いたので書きます。
先日、以下の手帳ケースを購入したのですが、商品の画像サンプルを見るとクレカが一緒に入れて持ち歩けるみたいな感じだったのでクレカ(キャッシュカード機能付き)入れて使ってると、
キャッシュカードの機能が使えないようになってしまいました。恐らく手帳ケース内部についてる磁石の影響でカードの磁気がおかしくなったのか。
https://jp.anker.com/products/A7060011
https://d2xha0dnwby01f.cloudfront.net/spree/products/17281/product/8189f8w-eJL._SL1500_.jpg
注意事項などにもそのような記載がなかったためカスタマーサポートに電話してみました。
こちらが手帳ケースの磁気が干渉してカードが使えなくなったけどサンプル画像にはクレカ入ってますよね?
みたいなことを聞いててもよくわかってないようで(日本語のわかる外国人の方でした)確認してメールでのちほど対応しますの1点ばりでした。
そもそも"磁気"とかその辺のことすら伝わっていないような気がしたので返事は電話でお願いできないか?と交渉しても聞いてもらえず話してると口論になりました。
「もっと分かる言葉で言って!」「そっちが先に強く言ってきたんだろ!」
のような事を言われました。こっちが強く言ってしまったのもあるんですが、今までいろんなコールセンターに電話しましたが、逆ギレのようなことをされたことがないのでビックリしました。ちょっと他の人を出してもらえますか?とお願いしても「私しかこのコールセンターにいない」と言うのでそれではメールさせてもらいますねと言って切りました。
電話後、Anker Japanのメールアドレスらしきものを発見したので、先程のやり取りの概要の説明を書いてと会話の録音を聞いて欲しい旨をメールすると謝罪の電話がかかってきました。
電話してきた方はカスタマーサポートの責任者の方で録音を聞いて驚いている様子でひたすら謝られていました。
磁気の件に関しては、クレカは磁気破損しないことをテスト済とのことでしたが、キャッシュカード付きのカードは確認していないようなことをおっしゃられていました。
すぐ返金対応しますとのことでしたが、商品の返品発送をしなければ手続きができないと言われたのでこれ以上、気力使いたくないから返金は結構ですと言ったら、
返金だけさせてもらうとのことでした。返品発送しなくてもいいならはじめからそうしてくれ…。
Anker Japanの社長さんのインタビュー記事見たらカスタマーサポートが社内にあって日本語専用デスクのようです。
電話が終わってから、「私しかこのコールセンターにいない」のじゃなかったのかと不思議に思ったのと、日本語は話せるけど難しいことがわからない人が対応してたのでそのへんどうなんですかね。
http://www.macotakara.jp/blog/report/entry-23487.html
http://www.macotakara.jp/blog/archives/001/201405/537b3bc313dd5.jpg