2016-08-09

結局ダイエットに一番必要なこと

自分の中で至った結論は、人工調味料依存をなくすことだった。

いわゆるインスタントフードや安価外食は、旨味を別に足してある場合ほとんど。

そういうものばかり食べていた頃は何故か定期的にその旨味を体が欲しがるようになっていて、つまり定期的にそういうものを食べ何と気が済まない体になっていた。

よくスナック菓子を食べ始めるとついつい最後まで食べないと気がすまないような、しばらく食べてないと急に食べたくなるようなあんな感じだ。

ダイエットとは別に貯金をしようという理由自炊を始めたのだけど、基本的調味料でしっかりと味付けをするようになってから、気がついたら旨味を定期的に欲しがる習慣がなくなっていてあれ?って思った。

あの頃は牛丼とかラーメンとかが無性に食べたくなることが定期的にあったのに、今はそういう気持ちほとんどない。

それに合わせて体重ゆっくりと減っていって、久しぶりに体重計に乗ったら5kgも落ちていた。

自炊にしたからヘルシーかというと別にそういうわけではなく、肉も炭水化物結構しっかり食べている。

味のバリエーションを作るために中華とかも作るけど、和えるだけ系の調味料はできるだけ使わないようにしている。

ただ、作ったものダメにならないように計画的に食べるので、お菓子はあまり食べなくなったかもしれない。

でも、かと言って前からそれほど食べていたわけでもないので、やっぱりないとは言わないけどその影響は少ない。

それで今は積極的ダイエットに挑戦をしているのだけど、自炊を始める前見たく、お腹が強烈に空くような感覚にもならないし、すごく無理なく痩せることができている。

カロリーとか食材とか沢山気にしていた頃は何だったんだろう。

それより何より、人工調味料独特の依存症のような強迫観念のほうが、ダイエットには悪影響だったのだ。

夏本倍!今年はビキニパンツ目標にがんばるぞ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん