2016-07-13

机が汚い人が好き

会社員7年やっていて、だんだん確信してきた

つの仮説がある。それは

A)自分よりも人を大事にする人は、机がかなり汚い。

B)自分大事にする人は、おおむね机が美しい。


◆Aさんにありがちなこと

サイドに積まれ書類で机がコクピット化している

腰痛クッションを敷いている(ツボ押し棒が椅子に引っかかっている場合もアリ)

引き出しに健康グッズが多い(会社のお湯で健康茶を飲む)

社内でもらったキャラグッズを使っている(あげた人が驚く)

どんなにテンパってても人に話しかけられたら結構じっくり話し込んだりする

それでさらにテンパってたりする。

段取り下手すぎるけど、見かねたまわりの人が助けてくれてどうにかなる

なんだかんだ長いつきあい取引先・外注先が多い

余談が長い

周りにいる人をほっこりさせる



◆Bさんにありがちなこと

机は毎日つねに初期状態に戻る

ミニマリスト(捨てることに抵抗がない)

モレスキン

まり席にいない

メールがかなりの頻度で「iPhoneから送信」(iPadもあり)

しかけると相手を見ずに「ごめん●分後でいい?」

テンパらず堂々としている

段取りがうまくてだいたい一人でやれる

やたら知り合いが多いが、外注先はけっこう毎回違う

打ち合わせが短い

まわりにいる人を怯えさせる

Aさんの机がつねに汚いのは、

常にやってくる「自分の外からのもの」を受け入れてしまうからだ。

Bさんの机がきれいなのは、

自分エリアに入ってくるもの」をまずはねのけるからだ。

デキる人は物が少なくて机がシンプルっていうけどさ

ある程度の規模の組織においては、じつはAさんタイプのが強い気がするなあ。

ちなみに私の机は超きれいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん