2016-06-07

就活どうしよう

GMARCHクラス大学4年、女、就職活動中。

日中小企業一般職内々定をもらった。夢がなく、就職出来ればどこでもいいという心持ち就活していたため、就活を終了しようか悩んでいる。中小事務がしたいとおもっていたのに、実際内定もらっても悩むとは。

3月に就活が解禁され真面目にはやっていなかったがそこそこしてきて、企業大手とか、知名度とか、全く気にしていなかった。実家から通える、中小事務に就ければいいなあとしか思っていなかった。接客嫌だし。とにかく早く就活やめたかった。

それで本気も出さずのらりくらりと就活してきて、内定もらって、よし、就活やめれる!!と思った時に、今まで微塵にも思っていなかった見栄が私の中に登場した。

親戚に言う時、なんて言うんだろう。中小専門商社って言うのかな、とか。友達みんな大手だろうになあとか。

それよりも1番思ったのが、高いお金出して予備校、そこそこの大学通わせてもらったのに、ここかよって思ってしまった。

高校2年生から予備校に通わせてもらって、高3の時なんて月6万くらいかかっていた。それにプラス夏期講習代に、電車代など。その時は大学入学がゴールだと思ってわりと勉強して、大学入れた。今となっては、夢もない私が大学行っちゃだめだった、スタートにも辿り着けてなかったって思う。こんなにお金かけてもらって、ゴールなのか分からないけど、終着点ここ。この企業だったら、予備校行かなくても、もうちょっとランク低い大学でもきっと入れた。とか思ってしま性格悪い私。だったら今から頑張れよ、だけど、何も真面目に取り組めない私がまた就活を本気でできる気がしない。

大学の友人たちは皆、大手総合職総合商社一般職狙い。

自分努力しないだけなのに、他人を妬ましく思ってしまうのが本当に嫌になる。

何を書きたいかからなくなったけれど、なんでこんなに本気で頑張れない性格なんだろう、高いお金出してもらったのにここでいいのかな、でも努力することできないからなあ、どうしようってぐちゃぐちゃぐちゃーってなっている。

さて、明後日面接あるけどどうしよう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん