2016-05-31

仕事が断れない

仕事を断るのが苦手だ。

私はデザインとかイベント映像企画屋をやっているのだが、

独立して10年、おかげ様で順調に引き合いをいただいている。

独立してすぐは「どんな仕事も断らない」をモットーにがむしゃらに働いてきた。

その甲斐もあり、若い有能なスタッフも雇うよになり、なんとかやっていけている。

ところが、メディア露出することが増えてくるにつけ、

いろいろな相談・引き合いが増えてくるようになった。

どうも、昔お世話になったクライアントが、

増田さんとこだったら安くて高品質だよ」と宣伝してくれているようだ。

昔ならありがたかったが、今では迷惑である

こんなのはザラである

確かに昔はすべて受けてきたけど、それは自分一人だけでやってきたから。

でも、今はそうはいかないし、小さい仕事お金の無い仕事を受ける余裕はない。

はいえ、昔お世話になった人の顔をつぶすようで断るに断れないのが性格で、

スタッフにふるのも申し訳なく、自分作業をしていたりする。

なんとか、うまい断り方は無いものか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん