2016-05-24

ブコメときどき出没する解読不能コメント

ときどき自分の書いた記事にまともな日本語で書かれているのだけれど、意味理解できないコメントが書かれることがある。

そういうときは、コメ主が内容を誤読しているか自分が知らないネタと絡めてきたかガチキチガイだと思うことにしている。

ただ、解読不能コメント複数ついているときは、おそらく自分の書いた記事

意図していたものとは全く異なる内容に読める余地があったんじゃないかな、と反省することにしている。

例えば、特定言葉にやたら執着するコメントがたくさん付いていたとしたら、

その言葉が何か特定業界では特別意味を持ち、それ故に自分の書いた記事

「そういう業界向け」に書かれたと誤解されている場合などだ。

昔、元はガンダムネタだと知らずに、特定フレーズを使って書いたところ、

どういうわけかガンダムdisっている記事だと深読みされ、そうした層からきついコメントをたくさん頂いた。

ただし、ネットには想定を遥かに超える多種多様人種が意外と簡単アプローチしてきてしまうので、

こうした誤解を完全に去るのは不可能なんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん