2016-04-15

別にその人お前に迷惑かけてねえし、しかもそれはそれでめっちゃ立派じゃんみたいな人のことを、

「○○だからアイツはダメだ、アイツの作るもの価値がない」ってディスりまくって「お前もそう思うだろ?」と

部下に同意を求めていく上司が近くの席にいて、聞こえてくる会話内容がイチイチとてもめんどくさい。

一時その上司部署で部下してたことあるけど、初回の面談

仕事を円滑に進めるためには、仕事に限らず生活面や人生設計も含めて、部下は上司(俺)と同じ価値観を共有するべきだ。

 まず結婚なんか後回しで良い、自分ですらまだいいやと思ってるのに、君はちょっと結婚が早すぎる。(40代独身)」

って言われて、うわーこれは絶対合わないわ……と思ってすぐ異動して逃げたんだけど、

異動前に何度かやった面談で、鬱で診断書出して休職してる先輩の話がなぜか出てきて、

「これ言うとなんか怒られるけど、鬱ってのは俺の考えでは気持ち問題だと思ってて、気の持ちよう次第でどうとでもなるハズだと考えている。

 基本的自分に甘いからそんなことになる。そう思わない?えっ、なんでそう思わないの?根拠を聞かせて?医学が常に正しいわけじゃないよ?」

とか言ってきて、言ってることが正しいかどうかとか以前に会話の持っていき方が大変めんどくさかったので苦手意識がとても強い。

あなたも鬱とか不安障害とかになってみればいいのにって思ったけど言えないし、同じ環境でもなる人もならない人もいるようなものだしなあ。

でもなったらなったで、そのあと復活できたら「こうすれば克服できる!」って言って、やり方押し付けてくるんだろうなーとかも簡単に想像できて、やっぱり根本的にめんどくさい。

異動で座席が離れて一安心してたのに、年度が替わった後の席替えですぐ近くに来ちゃって本当に残念だ。

その上司内臓やられてそうな感じの強烈な口臭持ちだけど、本人は健康診断問題なしの健康体だ!って言ってるのもあって、

俺たち医者じゃないし……って言って上司曰く「自分を慕ってくれている部下たち」が誰も指摘しないあたりにとても人徳を感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん