2016-04-09

30歳で1000万だけどまったく裕福ではない

ちょうど30歳、仕事コンサル、ちょうど年収1000万くらいだけど全然裕福じゃない。

(あくまでも東京の話で東京以外ならまた違うと思う)

家賃手当もなければ家族手当、扶養手当もない。独身から関係ないけど。

月給50万、ボーナス200万×2回だけど、

◆月給

年金5万弱

住民税5万超

所得税2万超

雇用保険健康保険組合費で2万

で、15万近く搾取される。残り35万。

そこから家賃12万、保険2万、奨学金2万、携帯1万、光熱費1万で18万で、残り17万。

会社全体で年収高めなので飲み会も一次会、二次会も大体高め、1万ちかくかかって、月8回くらいはいから残り9万。

昼飯1000円30日で3万、朝夜(飲み以外)3万で残り3万。

あとは土日スノボ行ったり旅行いったり趣味お金使ったらもう残り0だ。

ボーナス

ボーナスは本当にありえないくらいの搾取だ。

夏も冬も200万くらいだけど、

年金15万

所得税45万弱

健康保険7万

雇用保険1万

で、70万近く搾取される。引かれる額が70万だよ、信じられる?、、、、

あとは個人で毎回積み立て30万してるから、残り100万。

ボーナス200もらっても手取り100万だぜ、、、ありえんだろ、、、、。

◆まとめ

見てもらってわかるように、本当に税金年金高い。ありえない。

何言ってんだ、贅沢な暮らししてるくせにというやつもいるかもしれんが、普通に暮らしてるだけだ。(でも確かに節約とかはあまりしなくてもいきていける)

あと年収800-1200万がよく金持ち貧乏といわれるが、本当にその通りだと思う。節約しなくても生きていけるから、周りも含めて節約しようとする奴はあまりいないし、そうすると周りもみな地味に1つ1つが高くなって、結局昼飯、飲み会と一緒に行動すると地味に無駄遣いの生活になる。

節約してお金貯めるためには、友人関係会社関係をある程度切り離す強い心が必要となる。

うーん、お金まらん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん