2016-01-29

人と仲良くなれない

中高生のころ、友達関係でいざこざがあって友人と距離を置くのが当たり前になっていた。はぶかれてるわけじゃないけど、特定の人と仲良くなるようなこともせず、休日は誰かと遊ぶこともしなかった。もちろん、親友なんてもってのほかいたことがない。

最初は寂しかったけど、途中からそれが当たり前になった気がする。趣味が絵を描いたり本を読んだりすることだったのも、ちょうど良かったのかもしれない。一人遊びには慣れていた。

大学生になって、中高生の友人たちとは一切連絡を取らなくなった。友人はちょこちょこできたけど、一時的な友人関係ばかりで、やっぱり休日は一人で、我が家には誰かが来たことがない。

サークルにも籍をおいて、そこそこ重要ポジションになったけど、やっぱり誰かと仲良くなることはなかった。飲み会とか1カ月に2回はあったのに、特定の誰かと仲良くなれなかった。

ゼミに入ったら完全に友人という関係を築くのすらやめた。一人でひたすら研究していた。大学の成績は良かったので、奨学金をもらって外国で何年か過ごしたけど、仲の良い友人はできなかった。

別に、ひきこもってるわけでもないし、やっぱり一時的しろ友人はできる。仲良くならないだけで。Facebookは500人くらい「友達」がいるけど、誰とも連絡はとっていない。

いまさらだけど、そんな私にものすごく親しくなった友達ができた。取引先の人。ありがたいことに彼女が私を慕ってくれていて、食事や遊びに誘ったりとかしてくれる。

「ああ、友達って良いものだな」ととても思うんだけど、どうしてもギクシャクしてしまう。まあ、親しい友達がいないんだから当たり前かな。

親しい友達がいないことを話したことがあるんだけど、すごく驚かれてこっちが驚いた。

友達がいないのがかっこいいと思ってるんじゃない?」とか「ちょっと冷めてる自分に酔ってない?」とか「一匹狼ってやつ?」とか聞かれたんだけど、別にそういうつもりじゃないんだ。友達がいてもいなくても、本当に平気なんだ。でも、いた方が嬉しい気もする。

ここ最近「○○(私)から私に連絡することってほぼないよね」って少し冷めた顔で言われて、「連絡しないから、私仲の良い友人がいないのかな」とぼんやりと思ったけど、やっぱりそういうことじゃない気がするんだよなぁ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん