2016-01-14

本人が出来てるか一個一個チェックしていこう

http://anond.hatelabo.jp/20160114115033

元増田文章の、どこらへんが感情的攻撃的過ぎるのか分からない。感情的攻撃的の意味が分かっているのか?と疑ってしまう。

こういう人もめちゃくちゃ多いよね。最近

事実を見る目(正確に把握する目)が狂ってる人

わかんないのか…。

じゃあもう全然駄目だ。

チェック

■《義憤》という言葉の恥ずかしさ

怒りを抑えきれない自分の器の小ささを正義という旗印で誤魔化しているようにしか見えないから

「恥ずかしい」「器が小さい」というのは強い感情が篭った攻撃的な表現だ。

しか見えない」に繋がるように、その表現基本的主観立脚する。

(あと日本語微妙に噛み合わない。

  この1行目に繋ぐなら、タイトルは「《義憤》という言葉はなぜ恥ずかしいのか」とか。)

本当の正義を知っている人間

「本当の正義」て。これでは正義主義から全く脱却できていない。

俺の正義は正しくて他の奴等のは誤魔化しだーって言ってるだけ。

馬鹿にしようとしてる相手のフィールドから抜け出せてすら居ない。

主観に基づいて「俺の正義だけは違う!」と叫んでるだけ。

むやみに怒らないしそれを振りかざしたりはしない。

静かに冷静に自分の信じる道を進む。

実践できていない。

はっきり言って元増田は怒っている。振りかざしている。

誰の目にも明らかだ。

決して静かでもない。

いちいち何かあるたびに正義と怒りを語り出すのは弱者だ。

同上

自分を大きく見せようと吠えたてる負け癖の付いた駄犬だ。

「吠えたてる」「負け癖」「駄犬」という言葉のチョイスで

僕は怒ってませんよ、攻撃的じゃないですよ、はなりたたない。

長州じゃないんだから

その言葉を使うのを許してもらえば、元増田は吠え立てている。

まとめ

自分感情的になることについて

正義だの義憤だの言う名分正当化する人間はだらしがない。その通りだ。

恥ずべきだというなら(強い言葉だけど)そうだろう。

そこまではいい。

けれどそれ言ってる人間が少しも怒りから脱却できていない。

「他の奴が怒るのはけしからんけど俺が怒る権利だけは確保しておきたい」

しかなっていないので、

ただ怒ってる人と同等かそれ以下に悪い。

記事への反応 -
  • 怒りを抑えきれない自分の器の小ささを正義という旗印で誤魔化しているようにしか見えないから。 本当の正義を知っている人間はむやみに怒らないしそれを振りかざしたりはしない。 ...

    • 内容自体は全く正しいしと思うし同感なんだけど その当たり前のことの書き方がちょっと感情的で攻撃的過ぎるあたり あんたにも「義憤」を感じる。 「静かに冷静に」が出来ていない...

      • 元増田の文章の、どこらへんが感情的で攻撃的過ぎるのか分からない。感情的、攻撃的の意味が分かっているのか?と疑ってしまう。 こういう人もめちゃくちゃ多いよね。最近。 事実を...

    • 逆に弱者を気取っているだけって言われてる場合も多々あるんだが 結局弱者認定するのかしないのかどっちなんだよw

    • 腹上死とか憤死よりマシじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん