2016年01月14日の日記

2016-01-14

嫌いな食べ物ってのがない

から、「食わず嫌い王決定戦」に呼ばれたときどうしようと昔から思っていたんだが、呼ばれる気配がないまま、いい年を取ってしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20160114234627

あるのは知ってるよ

増田が言ってる銘柄買えないって話

あと手数料無料証券会社によって違うから調べてから発言したほうがよい(再掲)

http://anond.hatelabo.jp/20160114234247

えーマジで言ってんの

単位株買えないだろ10万じゃ

NISAで端株かえるところあんの?

それとNISA口座で手数料からないかどうかは証券会社によって違うので適当言わないように

日本ロト7でキャリーオーバー20億に誰も騒いでない件

明日発表のロト7でキャリーオーバー20億円なのに、アメリカ宝くじ1500億円のせいで誰も騒がない件。

日本宝くじはクソなのは宝くじを買うのが老害世代だけなので、老害はジャンボの抽選券を調べてもらうために30分も売り場を専有して調べてもらうのでロト7買いたくても買うのに時間が掛かるという。

しかも売り場の店員老害なので後列の客には一切対応せず放置なので長時間行列に耐えられずに購入を諦める。

えーと、若者宝くじ離れ?老害が売り場を専有するのが理由だろ?売り子も老害からマルチタスク販売対応出来ないし。

宝くじみずほ系列独占させなきゃ売れるのに何で未だに不祥事多発みずほ系列独占だから旨いよ。

自民党安部政権は早急に尊厳死法案可決成立目指して社会保障減額化しろよ。ついでに無駄植物状態で活かされる老人に対して尊厳死適用法案も。

税収の半分が老人と医師団体に消化される日本は本当におかしい。

http://anond.hatelabo.jp/20160114232906

コピーコントロール宣伝効果だろ

ニコ生のみにすれば、特定時間のみTLにそのワードが多く登場する

放送内容に対するコメントもその時間だけTLで流れるからものすごく人気ありそうに見える

動画にすると1週間いつでも見られるからワードがばらける可能性大

今日で25歳になりました。今、結婚している人で、

25歳まで一度も彼女がいなかった方、経験談を教えてください。

私の将来に希望を持たせてください。

ちなみに当方趣味なし、ITエンジニアです。

この現象名前あるの?

友人と会ったり仕事でたくさん会話した日は寝る前に頭の中でその日話した人の声が再生される

声そのものやトーンなどの印象にのこりやすいとこだけで何言ってるかは不鮮明

頭の中がわーっとなってうざいんだけどこの現象名前あるのかな

http://anond.hatelabo.jp/20160114231352

まあ、ネットっていうのは

プロが手間暇かけて作ったコンテンツ」も「素人がテキトーなことを振りまいているコンテンツ」も

差別なく取り扱うことで可能性を広げてきた面があるからねぇ。

そのことで生まれる「不快さ」は、我慢しなきゃいけないコストなのかと。

パソコン様が頭良すぎてビビ

ネットがイキナリつながらなくなって。

いじくってる内にルータすら認識しなくなって。モウダメだなって思ってたら。

ポチポチやって2時間。「自動認識する」なるボタンがあって。なんだよそんなのでつながるモンかよ。

ってオモって、ポチって押した。

イキナリつながって。「おお!!!」って叫んでしまった。

すごすぎるわ。パソコン様。

人類敗北待ったなし。

誰もコンビニ店長おもしろさを説明できない

 

http://anond.hatelabo.jp/20160110131135

論の作法を知らないコンビニ店長

からあくまで「俺から見て」という話になりますけども、イケダハヤトという人のブログからおもしろみを感じることができなかった。役に立つかというと、それもあまりそうは思えない。

おもしろくない、役に立たないという結論を出しているが、イケダ氏がどうおもしろくないのか、

なぜ役に立たないのか、その根拠が書かれていない。

 

あれつくづく俺と対極にいる人なんだなあと思いました。

文章への情熱原初的な感動が感じられないイケダハヤトは、自分とは対極の人だと断じているコンビニ店長

だが、なぜイケダハヤトにはそれらが感じられないと判断できるのか、その根拠が書かれていない。

 

さて、彼は三度のメシよりなにが好きなんでしょう。俺にはそれがわかりません。その答えがおそらく彼があのような手法をとる理由であり、そしてどうやら俺は、わからないながらもなんとなくそ理由があまり好きではないのです。

「わからない」を「つまらない」「嫌い」等に結び付けてしまう人をたまに見るが、

からないのに判断を下しているおかしさに気付かないのだろうか。

 

すでに多くの人がやっているイケダハヤト叩きに手を出したあげく、鋭いことを何も言えず、

自身陳腐文章哲学を並べただけのコンビニ店長独自性が無く、結論根拠立てて説明するという

作法すら知らない人が、文章への情熱を自負している様は滑稽でしかない。

 

大学の知見や論文レポート下地があるイケダハヤトは、自説を根拠立てて説明する文章普通に書いているし、

顔や実名を明かしているぶん、コンビニ店長よりも文章に対する責任覚悟があるのではないか。

なんにせよ、他人情熱否定するような傲慢を冒すなら、相応の論を出せないと恥ずかしい。

 

コンビニ店長文章

発音リズムに気を配って、読み心地のいい文章を作る(語句の反復もその一例)。

漢字をひらいたり、常用外の漢字を使ったりして、ビジュアル的なニュアンスを出す。

 

これらは比較ポピュラー文章術であり、例えば大ベストセラー作家村上春樹もやっている。

から、こうしたテクニックを駆使しただけでは評価に値しない。

小説なら、どのような形でテーマを見せるか。評論なら、どれだけ鋭いことを言えるか。

文章術なら、まだ知られていない面白い文章術を編み出せるかどうか。

そういったもの文章価値になる。

コンビニ店長が今回書いた増田評論に該当するが、鋭いことを何も言えていないので価値が無い。

 

俺はかなり自覚的アマチュアリズムの信奉者でした。

「俺はアマチュアリズムの信奉者でした」と書くだけでも自覚や熱意を表現できるわけだが、

わざわざ「かなり自覚的な」という句を入れて野暮ったくしている。言葉センスが無い。

 

アマチュアリズムというとかっこよく聞こえるんですが、要は「無料なんだからなに書いたっていいだろ」っていうことです。あるいは「なに書いてもいい自由を俺から奪うな」「つーか金とるにあたって発生する責任とかとる気ねえから」ということでもあります

考えてみると、俺は常におすそわけの原理で動いていた気がします。たとえばカレー作った。なんかおいしくできた。じゃあ隣にも分けてあげよう。やっべー俺の作ったカレー超うめえっすよ。でも隣の人がカレーきじゃなかったらおすそわけしない。インターネットのすばらしさは、俺にとっては「俺の作ったカレーここにあり!」「俺は超うまいと思うからカレー好きな人は食え!」「でも俺の好みで作ったから好みにあわない人ごめんね」「そのかわり無料」っていうところです。

 

かといって日本全国のカレー好きの人に俺のすばらしいカレーを届けるための努力をするほどではないのです。だから別に有名になる必要はなかった。それに俺には「今日カレーを作ろう」「いや、気分的に今日うどん」という自由がありました。その自由を捨てる気はなかったのです。カレー職人になりカレーで金をとるためには、三度のメシよりカレーが好きであり、魂がカレーでできている必要があります。それでいえば俺は「料理が好き」なだけであり、だれかがおいしいといってくれればそれで満足だったのです。もっといえば「おいしいといってくれる可能性がある」だけで満足だった。

それでも俺は、なにも書かれていないテキストエディタを前にしたときの「さあ、いまから俺はなにを書いてもいい。そしてだれかがそれを読んでくれるかもしれないんだ。こんな素晴らしいことがあるだろうか」という原初的な感動を捨てたくはないです。

こういうのは、ネット文章を書いている人の多くが日常感覚的に思うことだ。

それをさもマイナー価値観のように語っているところに、コンビニ店長井の中の蛙ぶりが見てとれる。

 

大卒の人や、それなりに本を読む人の語彙や理解力想像する力がコンビニ店長には無い。

から「かなり自覚的な」等の過剰な説明をしたり、誰もが知っていることを念入りに語ったりする。

言わずもがな言葉ばかりで埋められた文章は、文字量のわりに読み応えに乏しい。

 

コンビニ店長おもしろさを解説してほしい

私はコンビニ店長文章面白いと思わない。コンビニ店長文章には知的刺激が無い。

誰もが知っていること(共感性)をまわりくどい言葉(歯ごたえ)で書いていて、

その共感性+歯ごたえが、コンビニ店長の人気の理由ではないかと推測している。

粋な文芸世界を知らない人や、文章批評的に読む習慣の無い人が、コンビニ店長に釣られてしまう。

 

コンビニ店長面白いと思う人、名文家だと褒めたたえている人は、なぜそう思うのか教えてほしい。

ニコ生で配信するのにニコ動の方は配信なかったり有料だったりするアニメってなんなの?

ニコ生タイムシフトって画質悪いし見るの面倒だし

生放送で配信するなら動画の方も普通に最新話1週間無料で配信しろよって思うわマジで

いやいっそニコ生ニコ動も配信なしとかならむしろわかるんだよ?

でもなんだよ生放送無料でやるけど動画はなしって。

意味わかんねーよ。

おっさん化がつらい

鏡を見るとくたびれたおじさんがいる。

腹も出てきてスーツがきつい。

気が付くとフケが肩に乗ってる

職場で鼻をかんでも、確認せずにいられない。

職場で頭や背中しょっちゅう掻いてる

女の子がいると、目で追ってしょうもないことを考えてる。

誰とも会話が弾まない。

自分気持ち悪くてやになっちゃうな。

1月事件なんて

年末の今年のできごとみたいな番組みるまで忘れてる

そっかースネイプ先生死んじゃったのかー

で、純文学としてハリー・ポッターってどうなのよ

俺がもっとも幼い頃の将来の夢が総理大臣だったんだけど仮に総理大臣になったとしても心折れてすぐ辞めそう

http://anond.hatelabo.jp/20160114230911

そうまとめると男の方が不実に見えるな、実際はもう年だしセフレとか欲しくないんだけどな

結婚に向けてあれこれ具体的に考え準備してるのは男の方なのに、不実なのも男の方か、面白い矛盾

女は現実性なんかなくても純粋に相手の事だけ思っていた方が誠実で一途に見えるって訳か、なるほど確かにそうだ

その美徳を追及していった結果、二次元女みたいなあり得ない女性像が出来上がるのかな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん