2015-12-03

[]12月3日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:マクド

調子

むきゅー。

今日は新しいドキュメント作成お仕事を頑張った。

それと、JavaScriptさんを書くお仕事もあって、

よいちょ! うんちょ! って一生懸命書いてたんだけど、仕様変更ほとんど意味が無くなった。

上流がちゃんと決定してないのに、下流に手をつけさせようってのが間違ってるんだよなあ。

決定してないっていうか、製造しようと思って仕様書に書いてないことやら何やらを質問すると

やぶ蛇をつつくことになって、二転三転することになる。

プログラマーとして下流工程をやってるとたびたびこういうことがあるんだけど、

いつもいつも面倒臭いなあ、上流工程の人たちちゃんと仕事してるんかいな、とイライラする。

普段はまあそんなもんか、と軽く流してるつもりなんだけど、今回のお仕事ではやたらと多い。

特に多いのが


「じゃあ作ってね、頑張って」

「むきゅー! がんばるでち!」

 むきゅむきゅちちゃいぴんぐー!

(四時間後)

「むきゅー? なんだか理屈さんがあわないでち! もちかちて、PIYOPIYOテーブルさんにカラムを一個作り忘れてるでちか?」

「え? あっ本当だね、どうしようかなー」

上司しゃんがお電話する)

「今回は短納期で出来るだけパッケージ標準で作るってルールで、その箇所は標準を逸脱した機能になるから、もう全部作らないことにしたよ」

「むきゅー? 全部でちか?」

「うん、設計もついでに直しといて」

というパターン

作らなくてよくなったから楽でいいんだけど、

その検討は作り始めてからするんじゃなくて、上流工程でやってほしいなあ。

なんていうか、穴を掘って埋める徒労感がある。

みたいなことを同僚さんと愚痴っていたら、

明日月曜日上流工程の大幅な見直し時間をとることになった。

それ自体は大歓迎なんだけど、その分下流工程が遅れるのは駄目らしく、残業やらでうまいことしてほしいと言われた。

こういこともあろうかと、前倒しで作業してたか休日出勤は多分しなくても大丈夫

うーむ、来年は大変そうだなあ。


○心ちゃん

心ちゃんも暮らしてる咲-Saki-アニメ版の一期を見ている。

僕が咲シリーズにハマったキッカケになった長野予選の中堅戦は本当にすばらしい出来だ。

国広さんと龍門渕さんのカップリングを見てはまったんだよなあ。

  • http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Be6yU3OCNEUJ:anond.hatelabo.jp/20151203203941+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=ms-android-kddi-jp これ本人にだったのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん