2015-12-03

バサバ女と仲良くなれない

「25歳で結婚するとか早くなぁい?」って、自称「サバサバした」女友達に言われるたびになんとなく、苦笑しかできない。

結婚したら、恋ができなくなるよ、とか、自由がなくなっちゃうじゃん、と言うのが彼女たちの言い分だ。

ちょっとだけ可愛いルックス、染めた髪の毛、大学生のころから変わらないような服装

そんな子たちは本当に、口をそろえて同じことばっかりを言う。

もっと、遊べばいいのに」「結婚したら自由なくなっちゃうし」とか、そんな感じ。

うーん、確かに25歳って女盛りで、自分で言うのもなんだけど今が一番綺麗な時期なんだと思う。

でもさ、冷静に考えて見て欲しい。

25歳にもなれば、一通りの恋愛はしただろう。これ以上恋愛とかなんとかで盛り上がれる気力なんて、冷静に考えて見れば自分たちに残っていないのだ。

だってカラオケオールだってできなくなっている。学生の気分でひざ丈のスカートはいて鏡を見たら、膝頭のシワなんかを見て「老けたなぁ」って思うわけで。

もう25歳になってしまえば、私たち曲がり角で、女の価値も急に下がってしまう。

アラサーになるのはあっという間。落ち着き時なんですよ、25歳って。四捨五入したら30だし。

バサバした女の子たちは、古い考えと笑いますけど、大事な人と家族になって、子供が欲しいと思うのが、せいぜい私たち25歳の「身の丈に合った」考え方なのだ

長い長いモラトリアムの中にいる、サバサバ女たちを見てると、なんだかな、って思う。

  • 地方都市に住んでる私ですら、 30過ぎくらいで結婚するのは特に遅くはないって雰囲気だけどな。 35過ぎてるとさすがに遅いって印象だけど。 20代で結婚する人は20~23くらいですでに結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん