2015-11-19

[]オーサ・イェークストロム「北欧女子オーサが見つけた日本の不

思議」1巻

著者名長すぎて増田タイトル文字数制限オーバーwww

★★★★☆

面白かった。

日本受けする絵柄と、ものすごく気を遣ったコメントに、

いろいろと普段の苦労が垣間見られた。

いやほんとめちゃくちゃ気を遣ってるのが読んでてわかるのよ。

基本的ネガティブなことはあまり言わないようにしてたりとかね。

読んでて嫌な気分にさせられることはまずないから

そんじょそこら日本人よりもよっぽど気遣いができててすごいよこの人。

メジャーな国とのカルチャーショックマンガはこれまで結構あったけど、

スウェーデンってのはなかなかなかったと思う。

ただ下品ネタ(数はめっちゃ少ないけど)がいきなり出てくるからそこに抵抗感持つ人はいるかも。

いやほんとちょっぴりだけで無視できる程度だけど。

あといいと思ったのはブログマンガコメントをまとめただけじゃなくて、写真がたくさん掲載されてて実際の様子も合わせて見れたところ。

やっぱブログマンガを本にするっつったときに一番大事なのはプラスアルファだと思うし。

ここをよくしたらもっといいんじゃないかなと思ったのは、

コメントの顔のイラストも数種類あるとよかったんじゃないかなと。

全部ニコニコ顔でいろんなこと言ってるから、パッと見のニュアンスがわからない。

あとはこういう書籍化にありがちだけど、1ページ1つの4コマしか載ってない薄さね。

一応スペースにも描き下ろし?でちょっとしたイラストがあったりするけど、

やっぱり空白多すぎるのはカバーしきれてなくてちょっと残念

それでもイラストコメント基本的にすべての4コマにつけてるから他の手抜き書籍化の人とはかなり違うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん