2015-09-23

広告ブロックで今後どうなるか考えてみる

最近iOS9やらcrystalやらで広告ブロックできるようになって騒がれるようになったけど

ちょっと自分的にどうなるか考えてみる。といっても完全に素人考えだし、できるかどうかは知らん。

ちなみにadblockは使っている。

web戦争が起きてユーザー巻き込んで荒れる

applegoogleとで戦争起きるとかよく言われてるし、safariなどの一部ブラウザしか使えるものがないらしいから

最初に思ったのはgoogle検索ページごと一部ブラウザブロックすればいいんじゃない最初に思ったこと。

で、ブロックしたときchromeとかgoogle検索アプリでも勧めれば広告ブロックされにくくなる。

その後、apple対策してきそうだけどまたその対策対策がされてといたちごっこになってユーザーが振り回されそう。

webサービス関連がアプリしか見られなくなる

例えばwebはてな見ようと思ったらアプリ落としてアプリ通してでしか見れないよとかにすれば

ユーザーの総数は減るだろうど常駐しているユーザーは残ると思うし、広告ブロックされずにサービス使用するようになる(ブラウザ通してないから)。

SNSステマ流行

ステマと言っていいのかわからないけどタイトル広告役割を果たすものにしてSNS拡散させれば広告になるよねって話

広告は見ないけどtwitterで知るよとか言ってる人もいたし

ネットで書かれていることを鵜呑みする人は結構いるっぽいから炎上だけ気を付ければ割と有効そうではある。

既存広告リンクにワンクッション挟む

ブロックurl認証らしいから入口のリンク自動生成させてそのページでリダイレクトさせて広告ページに飛ばすとかできるかもとは思った

これはできるかどうかは知らないしコストが割り合わないかもしれないけど

これ書いてて思ったこと

世界レベルだし誰か抜け口見つけるだろうなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん