2015-06-09

アニメ舞台になっても、何もしないこの街が好き。

都心ではないが田舎でもない都市に住んでかれこれ5年になるけど、

最近この町もアニメ舞台になってることを知りました。



僕もいわゆる「聖地巡礼」に行ったことあるけど、自分の住んでる街が舞台になるのはまた別。

カメラスマホ持って写真撮りまくり巡礼者を見かけたわけではないですが、

普段自分暮らしてる場所で、そんな人たちにあまり会いたくはないし、

これで市が何か余計なことをしなければいいなと、ずっと思ってます



でも、この町が嫌いというわけじゃない。

しろ、すごく過ごしやすくて大好きですこの町。



隣の有名な都市に挟まれ、まわりと比較すると人口も面積も小さくても、そのぶん家賃も少し安めだし。

これといった名物観光名所なんてなくても、駅に出ればひととおりの必要ものは揃うし。

人も多くも少なくもなく、爺さん婆さんばかりというわけでもなく、それなりに学生も多い。

東京にはちょっと遠いけど、電車でも全然問題ない距離だし。

治安も悪いわけでもなく、ショッピングモールも大きな本屋レンタルショップカフェもある。

それに何と言っても、



アニメを見て、自分の知ってる場所が出てくるたびに、ちょっとわくわくできる。

ポスターイベントなんてなくても、それだけでもう充分。



名物なんてない地味な街でも「暮らしやすさ」を武器に人が集まってくる。

それでいて、ちょっとしたアニメ舞台になってる。

それ以上望むものなんてありません。むしろずっとそのままでいてほしい。




アニメ舞台になっても、何もしないこの街が、僕は大好きです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん