2015-05-30

彼氏の金銭感覚おかし

ざっくり彼氏スペック

  1. 社会人3年目
  2. 全国・海外転勤あり(大体1年ごと)
  3. 貯金100万以上
  4. 婚約中(来年入籍予定)

いきなり約400万の外車欲しいと言い出した(仕事で使うらしい)。

残価設定クレジット(50%)で3年間は分割(年利は低め)、3年後は残価150万程度を一括で払って10年乗り潰す予定らしい。

その他、選択肢としては3年で車を乗り換える方法もあるみたい。

調べてみると個人向けリースみたいなものだし、3年間は安く乗ってるようにみえて長期的に見ると普通ローンより高くついてる。

まず本人が残価を一括で払う自信があるのが驚き。独身生活とは訳が違うのに。

一括で払えない場合は考えてないらしい。ポジティブ過ぎる。

ローンのシミュレーションディーラー任せだし、そりゃ金搾り取られますわな。上手い金の使い方を考えてない。

後、転勤ありでまだ家決まってないのに良く車買おうと思うなあ。順番が違うのではないかなあ。

社会人3年目で仕事外車乗るの事自体、少し周りの目考えたほうがいいのではないかと思うけど。

仕事必要なら外車にこだわる必要ないのでは。400万は高額過ぎないか。

以上の事を3日間かけて説得して、やっと諦めてくれた。ちょっと彼氏の金銭感覚に引いた。

私も車について詳しくないから言える立場ではないけど、初めに残価設定の話を聞いて疑問に思わない彼氏脳味噌おかしいんじゃないかと思った。

私の価値観からすると、3年間車は借り物だわ新婚生活から借金だわで良いことはないと思うのだが。

車は一括が一番無難だと思ってたんだけど、現代っ子は違うのかな。

まず結婚資金や新居探しが先だと思うんだけど。

確かに普通社会人3年目よりは良い給料を戴いているが、その分お金の出も早い。

若い時にローンまでして見栄はる必要ないと思うんだけど。価値観の違いなのか、金銭感覚狂ってるのか。

婚約を考え直したいぐらい悩む事件だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん