2015-05-24

主観的辛いことランキング

鬱病を患っていたことがある。

不妊治療を受けたことがある。

流産したことがある。

抗がん剤治療を受けたことがある。

辛いこともあったし、良いこともたくさんあった。

幸いにも、今こうして、元気に生きている。

世界一大好きな夫と、世界一大切な息子に囲まれて、これ以上は何も望んでいない。

ただ、人よりちょっと、体調面で、運が悪いような気がする。

単純に身体が弱いだけではない気がする。

予防接種インフルエンザにかかってしまったことも、1度や2度ではない。

そんな私が、幸せな今のうちに、辛かったことを思い出してランク付けしてみました。

主観なので、悪しからず。


1位 妊娠

悪阻がとにかくキツいし、感情コントロールがきかない。

さらに、どんなにきつくても薬が飲めない。

妊婦に優しくない社会だということも学んだ。

この辛さと天秤にかけると2人目を作ろうと思えない。ごめんね。


2位 流産

身体もだけど、一番はメンタルがやられた。

自分殺人犯のように思えた。

でも、周囲の人間に恵まれて皆が支えてくれたので乗り越えられた。


3位 抗がん剤治療

生きるために死にかけるような感覚

病院食もマズイし、なんで生きてるんだろうと疑問に思うこともあった。

しか吐き気とか諸々は悪阻の方が圧倒的に辛かったので3位。

子どもに励まされてなんとかなった。


4位 鬱病

薬の力は本当にすごい。


5位 出産

死ぬほど痛いけど、生まれた瞬間超幸せなので、4位と迷って5位。


6位 偏頭痛

超痛い。


7位 不妊治療

私はあまり羞恥心の無い方だけど、それでもかなり嫌だった。


8位 階段から落ちた

すごく大きなタンコブが出来た。


9位 骨折

痛い。


10盲腸

痛い。


まあ、こんなところかな。

みんなの辛かったことも聞かせて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん