2014-10-03

人間って環境で変わるもんだなあ

義務教育の頃は、しゃべるのは苦手じゃないけど人付き合いが苦手だった。

思ったことをすぐ言ってしまうからよく嫌われていた。

学生時代部活ゼミでは、野党として好き勝手言うのが常だった。

言うだけで執行しないから信頼はほとんど得られなかった。

自分勝手シナリオを描き理想を語るだけの嫌な奴だったと思う。

こんな人間性なので就職活動には多少の困難があったが、なんとかやりたい仕事につくことができた。

職場では一番年下だが、パートアルバイトの人たちとは立場上は上下関係があるので、まとめたり指示したりしなければならない。

生きてきてそういう経験ほとんど無かった。飲み会複数人で出かけるときほとんど相手任せだった。

苦手だけれどもやらなければならないという責任感もあるので、仕方なく場数を踏んでいるうちに処世術が身についてきた。

私が人付き合いが苦手なことに対して、上司は残念がっている感じを出してくる。確かに不甲斐ないと思う場面が多々ある。

しか自分の中では基本性能が変わってきているように感じている。

かつては、正直なところ、人と良い関係を築けないから社会に出るのがすごく不安だった。

でもやってみると意外とできるもんだなと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん