2014-07-31

主にソーシャルゲー向けのB2Bサービス考えた

酔っぱらってる。すまん。2時間ぐらいで考えたもので穴も多い。みんなで作りあげてほしい。

背景

昨今のソーシャルゲームで一番面倒くさいのは「私のソーシャルゲームがこんな確率で外れるわけない!」というクレームだったりする。

現場にいる人間として、クレームで一番面倒くさいのはこれなんだ。回答のしようがないし、お客様に納得していただける返事がほぼできない。

例えば「10%で獲得できる」ものでも、1回で獲得できるお客様もいるし、100回やっても獲得できないお客様もいる。システムに問い合わせるとこればかりはランダムで無理なんだそうだ。

ソリューション

システムにはあまり詳しくないのだが、オンラインカジノ(調べたのは主にポーカーポーカースターズというのが大手らしい)では、ソースがしっかり公開されており、該当ハンドでのシード(このランダム文字列をそのソースに与えるとと同じ結果になる)が公開されていることにより、意図的操作が行われていないのを示すらしい。

これと同じことをソーシャルゲームでも行えれば問題が減るのではないのか。

ソリューション

私が作ったサービスを介して、ガチャなどランダム要素があるものランダム性を保証する。

ランダム性はオープンソース+シード方式保証第三者検証可能なものにする)する。

ビジネスモデル

無料プランと有料プランを用意する。

どちらのプランもフル機能を利用できるが、無料プランでのアルゴリズム及びプランデータは全て匿名ものにして大手データプロバイダーに売る。

有料プランにおいては全てのデータがどんな形でも外に出ることはない。SLAも設定する。課金モデルトランザクション単位(このアプリケーションではおそらく抽選単位になる)。

信頼性の確保に対する質疑

オープンソースによる信頼性担保に対して大手企業がどんな反応を示すか?(さすがに今更…)

とりあえずここまで

ます

  • もう既にセガがやってるべ>ソース公開 というか、ソリューションでも何でもねえだろ。S3にでもファイル一個置けばそれで終わりの話なんだから。

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