2014-07-11

女性にあまり夢を見ないでほしい

すべての女性母性があるわけでも、家事ができる能力が備わっているわけでもない。

なんでも完璧ににこにこ飲み込めるわけじゃない。

私は子どもなんて大嫌いだし、嫌なことを言われるととても不愉快な気持ちになる。

でもそう言うと、大抵の人は「お前は女としてだめだ」みたいなことを言う。

なんでだめなんだろう。昼間からピギャーとか言って騒いでいる子どもや、公衆の中で泣き出す子どもや、外出してる時に出会ベビーカーや、そういうのを見ていると吐き気がする。

「女だから何を言っても平気だろう」と必要以上に怒鳴り声を上げる上司や、自分にとって不快な話にその意を示すと嫌な顔をされる。

女は優しい。だから男も、子どもも、すべてを包み込める。

こう思われている限り、なんとなくの生きづらさは消えないんだと思う。

本当は男女平等なんてまやかしなんだと思う。女性社会に出たがっても、結局使う側の人間脳みそに「女性結婚して子どもを産んで家庭に入るもの」という認識がこびりついていては、

何も解決なんてしないと思う。育児も、家事も、介護も、全部女の肩にのしかかってくる。

そういうのを放棄したらしわ寄せは子どもにいくんだと思う。

そりゃ子どもなんて怖くて産めない。

どうなればいい、とかは特にないと思うけれど、そういう夢を押しつけられるのが本当に不愉快です

あと子どもが嫌い関係で驚くのが、図々しいお母さんに限ってこっちに配慮を求めてくること。「同じ女でしょ」みたいな。

でも、それはきちんとしたお子さんに向けての話であって、躾のなっていない猿にする配慮は正直ないです。

一応断っておくと、私はフェミニストでもなんでもないし、「女性の権利向上を」ということを訴えたいわけでもありません。

ただ、なんか押しつけられるのが嫌だなあと。男性だって男性が稼いで私は専業主婦!」みたいな価値観とか「男は黙って全額女におごる!」とかそういうの押しつけられたくないのでは、と思うのだけど。

どうなんでしょう。

  • 「○○にあまり夢をみないでほしい」 子どもにあまり夢をみないでほしい。 大抵の子どもは猿だ。天使のようで聞き分けのよい子どもばかりではない。あなたが「よく躾の行き届いた子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん