2014-05-26

公立と私立

公立中高出身で、大人になって一緒に仕事が出来るくらい信頼できる出会いがあるのだろうか?


子が生まれたので早くも将来の進路について考えている。

自分は私立の中学に行ったので公立の雰囲気を知らないのだが、同じく私立出身会社の同僚が

「公立中は上履き盗まれたり財布盗まれたりが普通にある。そんな環境じゃなくてよかった。」というようなことを言っていた。

もちろん全ての公立中がそうなわけでないのはわかるが、自分の子が入る学校がそうである可能性を考えると、

やはり公立より私立が無難であるのかなあ、というところ。

嫁は公立出身なので「私立なんてお金が掛かる。公立でも自分次第でどうにでもなる。」と主張するのだが、

周りの同級生生活レベルなどに影響を受ける可能性は高い、と俺は考えている。

幸せなことに、俺は学校出会った仲間と仕事をしているので、私立に行くことはメリットと感じている。

周りは金持ちばっかり(親が自営・大手企業ばっかり)なので、付いていくのがキツい面があって、

中学生ときは「お金もかからないし、公立に行った方がいろんなやつがい面白かったかも」なんて思ったこともあったが、

今はそれでよかったと思っている。その代わりと言ってはなんだが、親の貯金は少ない。。。

もちろん、子ども意思を優先するつもりだが、こっそりと誘導するのも悪くないとも考えている。

流行マイルドヤンキー論ではないが、大人になっても地元の仲間とダラダラ付き合うようなことにはなってほしくないし、

(お互い刺激が与えられるような関係なら地元の仲間でも問題ない)

30年後にそれは不幸の道に違いないと感じている。とんがれてないと幸せになれない時代になってると思う。

からこそ、公立より私立、と思うのです。

  • 「地元の仲間」とか言い出す辺り地方在住なんだろうけど 地方だとろくな私立なくて公立の方がレベル高くね? つーか釣り?

    • 自分は23区のとなりの某市です。地方ではないです。 あと、釣りじゃないです。 このあたりでも公立の環境の悪さというものが高い確率で存在するのか知りたいところです。 文章がつた...

  • 対立軸が違う

  • どちらかというと、公立はヤンキー(というか勉強できない層)に潰されるリスクの方が大きいと思う。 単純にいじめや暴力で障害を負わされることもあるし、いつの間にか犯罪の片棒...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん