2014-05-21

うたプリアイランドの公開が遅れている件についての推測


アプリちょっと関わったことのある私が推測するに、うたプリアイランドは既に完成しているけど、Appleから「配布していーよ」の許可が下りてないから公開できないんだと思う。


Appleアプリ規約ってかなり細かくて、しかも今もどんどん更新されてるからめっちゃややこしい。アプリリリースするにはなんとかそれをかいくぐって制作して、アラがあったら修正して規約に合わせて、っていう作業が何度も必要になるんだけど、

うたプリアイランドほどの規模のアプリになると、どんだけ気をつけて作ってもどっかの規約に触れるものになると思うから、多分今その規約に合わせた調整の作業にめっちゃ追われてるんだと思う。

規約に合わせて「やっとアプリできたー!」ってAppleに提出してみても、「これ、○○の規約違反してるからダメ」ってスッとテンプレ文章と共に突っ返されたりする。(経験談)

そんでそれ、全部英語。読めない。それを一生懸命解読して、それを元に修正して、もっかい提出したりするんだけど、「まだダメだぞー(^o^)/」ってもっかい同じ文章が返って来たりして、もう意味不明

過去うちが作ったアプリ場合は、「これダメだぞー(^o^)/」って突っ返されてから、何度規約に合わせて内容替えて提出してもダメだった。規約のまるまるその通りに変更しちゃうアプリの主旨自体がかわってくるから、「なんとか主旨を変えないように、微調整で済むように」ってめっちゃ英語解読して、英語できる人にこっちの意図を汲んだ文章を作ってもらって、何度も文章と共にアプリを提出した。

でも、何度やってもすぐ「ダメだぞー(^o^)/ほい規約」って返ってくる。全然ダメ。(推測だけど多分ブロッコリーはこのループに陥ってる)


その時は、もう無理!と思って全然別のアカウントから「こんなアプリ作りましたけど…?」ってこっそり提出してみたら、…通った。意味不明

多分別アカウントから提出したか担当者が変わって、アプリをチェックするポイントとかが代わったんだと思うけど、マジで意味不明

iPhoneアプリを作るのって思ってる以上に手間がかかる。

ブロッコリー様の大変さ、みんなわかって!


そんでまた推測だけど、多分今「アプリ通んないからここ変えよう、ここも変えよう」ってどんどん工数かさんでるからブロッコリーさん開発会社にめちゃくちゃお金払ってると思う。

全部推測だけど。

がんばれファイトや。ブロッコリー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん