2014-05-13

久々にゲーセンに行った。

いや、実は久々でもない。今でも月に数回は来る。

とにかく僕はウルトラスリートファイター4をプレイしに来た。

まだ稼働したばかりだからだろう。対戦台の周りは賑わっている。

なんとなく、もうあそこに自分の居場所は無いように感じて、隅の練習台に座った。


だんだん対戦台に座ることは減ってきていた。

3rdの時は、ユンにはどう足掻いても勝てなかったし、

ケンの中足仕込み迅雷には理不尽さを感じた。

それでも、僕の真・昇竜拳は通じると信じていた。

スト4の頃からか、だんだん対戦台には座らなくなってきた。

結局、仕事に追われる中で時間と労力をそこに割けなくなってしまっていたのだろう。

ゲーム優先順位が下がって、そこまで時間と労力を割かなくなってしまったのだろう。

たまーにCPU戦を、コツコツとこなしていた。

キャラ性能、対策コンボなど、考える余裕がなかったのだ。

昔は家庭用のトレーニングモードをひたすらしていた。

ただただ練習して、強くなることが楽しかった。

頭を、使いたくなかったのだと思う。

からパチンコを打ったのだと思う。



筐体に座る。CPUと闘う。ウルトラコンボが二つも使えるようになっている。

僕のリュウは、なんとかかんとか勝ち進む。

ブランクは大きい。

思い通りに動かせない。だから、闘いを組み立てられない。

戦略もクソもない。リュウ申し訳ない。

それでもセービングを前ダッシュでキャンセルするあの瞬間、

あの一瞬に感じる高揚感はまだ、忘れてはいなかった。

僕のリュウCPU戦の途中で力尽きる。

久々にさくらも使ってみる。

リュウは闘い続けているし、さくらリュウ背中を追い続けている。

しゃがみ強パンチからの咲桜拳が気持ち良い。

ま、こーんなとこだね、とのセリフに、確かにな、と妙に納得する。

さくらリュウより早く負けてしまった。

楽しさ、悔しさ、残念さ。それらを一息で吐き出して、僕は席を立つ。


帰りに対戦台を覗く。みんな上手くて、何より楽しそうだ。

勝ってる方はもちろん、負けた方も楽しそうだ。

20連勝している人も居た。

圧倒的な強さで挑戦者を寄せ付けない。

それでも、負けた方も笑顔だ。

その理由が知りたくて、僕も一回だけ挑戦する。

そりゃもう負ける。圧倒的に負ける。

どうにかパーフェクトで負けないレベル

でも、この格上に挑戦して、コテンパンに負ける感じは気持ちのいいものだ。

楽しいな、と素直に感じる。

家庭用でも買って練習するかな、と思い、僕はゲーセンを後にした。

  • 大掃除のついでに。正月休みで暇な人は読んで下さい。 轢かれた猫。 http://anond.hatelabo.jp/20141228213800 最近のできごと。猫物語が好き。 セフレでいいから http://anond.hatelabo.jp/20141213004227...

  • 大掃除のついでに。正月休みで暇な人は読んで下さい。 轢かれた猫。 http://anond.hatelabo.jp/20141228213800 最近のできごと。猫物語が好き。 セフレでいいから http://anond.hatelabo.jp/20141213004227 こ...

    • 増田の歩き方は、これ? http://anond.hatelabo.jp/20131105230635 url記法使うと便利だよ [http://hatena.ne.jp/:title] って、日記を書くときに書くと、こうなる 増田の歩き方。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141231122726 デリヘルこわいよね http://www.bengo4.com/hanzai/19/1205/bbs/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%98%E3%83%AB+%E6%81%90%E5%96%9D/

    • どれ一つとして読んだことないな。俺ぐらいのライトユーザーだとそんなもんか。

    • よくわかんないけど、とりあえずidを非表示に追加した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん