2014-04-05

父が癌になった。

母親から父が癌になったとメールがきたとき、なんの根拠もなく、おそらく病状は深刻ではなく、切除すれば完治するだろうと思っていた。

今日母親から転移がひどく、完治の見込みはないとのメールがきた。

母親電話をした。

心配をかけてごめんと泣いている。

謝る必要などないのに、いたたまれなかった。

みんなで頑張ろうと、気休めにもならないことを言って、電話を切った。

父親の思い出はあまりない。

仕事が忙しく、出張の多い人で、あまり遊んでもらった記憶が無い。

家にほとんどいなかった。

家にいても本を読むか、寝ているかテレビを見ているかで、あまり会話もしなかった。

万引き補導されたときはひどく怒られたけど、それ以外怒られた記憶もない。

からいわれたことで印象に残っているのも「文学部就職で不利だから法学部にいけ」ってことくらいしかない。

(結局文学部に入って父親の言うことは正しかったことを数年後に知るのだが)

書きながら思い出したけど、巨人大洋戦を見に行ったな。子供の頃。

家族旅行は年に1回くらいはいってたけど、やっぱ旅行での父親の記憶はあまりない。よく母親喧嘩していた。

そう、高校生くらいまでの父の記憶って、しょっちゅう母親喧嘩してたことくらいしかない。

普通の家がどんなもんかよくわからないけど、父親とのつながりは希薄なんじゃないかなと思う。

父親の年齢も知らないくらいだし。

その父がもうすぐ死ぬ

想像以上にこたえている。

食欲わかないし、眠れない。

父はもっと辛いはずだが、母親によると明るく振舞っているらしい。

とりあえず週末にお見舞いに行こう。

こういう時どんな顔すればいいのかわからない。


笑えばいいのかな。


続き  http://anond.hatelabo.jp/20150424234704

記事への反応 -
  • 笑っても泣いてもいいよ。顔見て思ったことを、なるべく悔いなく、全部言いなよ。 うちは自殺だったんで、そんな間もなかった。 わずかでも打ち明けあう時間があるだけ、幸せだ。

  • うちはテラ心筋梗塞wwww

  • お父さんは未来を失われた。 失ったが明るく振る舞っていられるのは、 自分自身の未来をしっかり見つめておられることと、 お母さんの支えが関係している。 そしてあなた自身の存在...

  • 子が思うほど、親は子を思ってないから大丈夫だ。サバサバいこう

  • 文学部は就職に不利だから法学部に行け、という記憶程度というが、そういうアドバイスをできる父親は少ない。一見なんでもないようで、一番苦労するだろうことを案じている。だか...

  • 巨人大洋戦…っておっさんいくつだよ。ナイーブになってる場合じゃないだろ。いい歳して。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140405030551 を書いたものです。 父は癌で死にました。2014年6月13日です 皆さんに思いのほかの言葉を寄せられて、救われたことを思い出します。 当時、本当はトト...

    • 「~という記事を書いた者です」って感じで続きを書く人はそれなりに見かけるけれど、 元記事の方に続きのURLを貼ってないパターンがすごく多くて困惑するわ。 「本人だと思われない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん