2014-03-13

地味清楚系だと思って結婚した嫁の金遣いが荒かった


ちょっと愚痴。俺の器が小さいのかもしれないが。


仕事柄、華やかな女性が多い社内でも嫁はかなり地味、というか素朴なタイプだった。

海外旅行が好き!宝塚オペラ大好き!とかいう金遣いの荒い女性が多い中、「料理趣味で家で過ごすのが好き」

と恥ずかしそうに言う彼女はひときわ清楚でかわいらしく思えた。

茶髪巻き髪でブランドバッグを見せびらかす女性が大半の中、黒髪ショートで清楚な服装をしているところも素敵だと思った。

堅実な女性が好きな俺はすぐに惚れて、一年程付き合った後結婚を申し込んだ。

金遣いの荒さはすぐには分からなかった。何度か一人暮らしの家に上がったことがあるが、

家具や食器がすっきりと整頓されていて、どちらかというと質素な印象だった。

出された料理はやたらと美味かったので、この子料理の腕がいいんだな。としか思っていなかったのだが、


結婚してわかった。

彼女家具や食器、食材、道具など、家で使うものにやたらと金をかける。

「買うんだったら本当に良いものを!」とすぐ口にして、

オーガニック石鹸や洗剤、真っ白無地でもブランド品なタオル、高い鍋とか、高い包丁とか、おろし金とか、その他いろいろ。

彼女の服は、実はブランドのものが多く、彼女お気に入りヒールのない靴やシンプルなバッグは何万もすることがわかり、

生まれつき綺麗だと思っていた黒髪にも、月に一万五千円のカット+トリートメント代をかけている事が判明した。


そんな事言う俺は、とにかく何でも節約するタイプ食品でも家具でも何でも、一円でも安くすませたい派だ。

安いのが一番、品質が伴っていれば最高。という考え。粗悪品は別だが、どんなもの日本製ならそれなりに良いと思っている。

だって千円カット最高!と思っているし。

貯金の額を聞くと、俺と嫁で十倍ほどの差があった。


地味清楚系だと思っていた嫁に、騙された気分でいる。

最近ものを買うとき、いちいち喧嘩が絶えない。

  • 「地味清楚系」「嫁はかなり地味、というか素朴なタイプ」って言葉から 人間をタイプ分け、レッテル張りしてパターンに当てはめ安心を得ようとするタイプとみた

  • だが、安いのが一番 派の女性に本当に出会っていたら、 たぶん、魅力は感じなかったんじゃないかな? 100円ショップで如何に良い買い物をしたかを自慢するくらい 安いもの大...

  • うちの彼女は安いものを買う。定価では絶対買わない。 そうすると安い商品はイオンのトップバリューばっか。 いつか体壊すんじゃないかとヒヤヒヤしながら飯を食べてる。

  • 男性が騙されやすいナンバー1の 無印系清楚女子って奴だねたぶんwww

  • 男性が騙されやすいナンバー1の 無印系清楚女子って奴だねたぶんwww

  • 金遣いが荒いというよりは価値のあることにお金かけてるじゃん。 食器も使うし、石鹸もいいものがいいし、黒髪を綺麗に保ってるなら茶髪で巻き巻きのギャルよりも品があるし。 お金...

  • 器が小さいんじゃない、お前がケチくさすぎるだけだ 金に余裕が無いわけじゃないなら生活に使うものにはできる範囲で金を掛けた方がQOLの向上につながる

  • コスパ厨みたいなこと言うけどコスパ考えて相談し合ったほうがいいと思う。

  • 貯蓄指向に大きな隔りがあるのは困るね。私もかなり貯める方なんだが、このまま結婚すると一方的に貢ぐ関係になりそうだ。 30そこそこで年収もさほど差がない者同士なら貯蓄額を比...

  • 地味っていうかクウネルとか読んでそうなイメージ。 安物買いの銭失いが嫌いでなんでも一生ものをと高価な物を買い、インテリアにこだわる。 ナチュラル洗剤とか好きな、イメージ。...

  • 予算管理して身の丈にあった生活をしろ、としか。

  • 収入に見合わない高級品ばかり買い込んで無駄遣いしている、と言う点では わっかりやすーいブランド大好き女と全く同じなのに ブコメもトラバも妙に嫁擁護が多いねえ。 はてなはそ...

  • 今どき黒髪の女性は地雷率たかあ

  • 勘違いしてる奴が多いからハッキリ言っとくが、「金をかけていない状態」と 「ロハス」とか「スローライフ」とか「丁寧な暮らし」とかって、全く違うからな。 おまえんとこのお嫁...

  • 自身の派手さに金掛けるならまだしも、共同で使うもので高い買い物が多いならいいじゃん。 増田が望む清楚系は、世の中にいることは思うけど、大体モッサリしてあか抜けない子が多...

  • 経済観念の違いが大きいと結婚生活にかなり支障がでる。それでも一緒にやってく覚悟をお互いがしてるなら、破綻しないことだけ確認しながらお互いが歩み寄るしかない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140313180236 早く子供ができれば節約するようになるのでは?

  • キモオタ童貞並の見る目のなさ

  • 平均的な女性は普通にそのくらい使ってるわ おまえは男と結婚するべきだろう

  • 頭が悪いとしか言いようが無いな 部屋に上がって、清潔感を出すのに幾らかかるか分からないのか? お前の部屋は清潔感を与える様な家具を買えたか? 靴やバッグで数万なら普通だろ...

  • 安い工具を買って気がついたらもう20年以上が経って使い続けている。 ずっと使うものは高いしっかりした品質のものを 買えばよかったと・・・今は思っている。

    • 安いものでも20年も持つなら あまり使わないものだし 高いものを買う必要はないのでは? 自分にとって欠かせない、譲れないものだけをいいものを買った方がいいよ。 バスタオルとか...

      • 使いづらくてイラッとする工具だけど、壊れないからずっと使ってるって意味だろ。 イラッとするのは良くないし、まだ人生数十年残ってるんだろうから さっさと工具を買い換えろでFA...

    • そこまで工具が好きなら買ったらいいし イラッとする時点で買いかえればいいじゃん? なんで怒ってるのか意味わからんなー。 自分にとって大事なら買えば言ってるだけなのに。 自分...

  • これ書いたの女だと思う。 それも茶髪女ではなく、黒髪女寄りの。 男にしては自然派女の描写が要点を押さえてて的確。 これ書けるなら最初から気付くと思う。 まあ黒髪地味女だから...

  • なんか嫁さんの気持ちわかるな 皿1枚買おうとしても渋い顔をされるすごく嫌な気持ちになる 「皿なんて100均でいいじゃん」って言われるとほんと、ひざから力抜けそうになる 私の買お...

    • 飲み会の代金と比較するって事は一枚数千円の皿だよね。 皿は一枚だけ買うってことはまず無いし、セットで買えば万単位になるよね。 来客用ならともかく、日常使い用の皿をそのクラ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140313180236 結婚してから嫁が浪費家だってことを知ったことについて「自己責任だ」ってレスばっかりだけどさ そもそも浪費する嫁が悪いんでないの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20140313180236 結婚してから嫁が浪費家だってことを知ったことについて「自己責任だ」ってレスばっかりだけどさ そもそも浪費する嫁が悪いんでないの?

  • 嫁さんと育ちが違うな…哀れさがある 嫁さんがなぜあなたに惚れたのかが気になる

  • リンネル系って実は高いよねって話か

  • 地味清楚系の中にも細かいレイヤー分けがあるのに気づけないのがすごい 価値観の目の細かさがザル 石と小豆も見分けられなさそう 繊細さが全くもってない

  • 俺からすると浪費と言うほど大した浪費には見えない (女が髪に月15000円くらいかけたって、それでキレイならいいじゃないか、とか) が、金銭感覚は人それぞれだからな 稼ぎとの釣...

  • なんだ。見る目がないだけじゃん。 付き合って日が浅く何も知らないのに結婚しちゃったんか、ご愁傷様。

  • 見抜けなかったお前が悪い 数ヶ月でいいから同棲しろっていうのは、まさにこういうことなんだよ 家に遊びに行っただけじゃ生活に根付いた部分は見えないから結婚して落胆する まあ...

  • 貯金が趣味とか、他にお金のかかる趣味を持ってるんでなければ、そのぐらいは普通じゃないかなぁ。 私は結構お金のかかる趣味持ちだからケチってる方だと思うけど、それでも美容院...

    • 定期的に出る「これくらい普通だよね」女はネタか釣りなのか 嫁の貯金額が元増田の10分の1という設定を読んでないのかな 別に元増田が特別金持ちな訳でも貯金が多い訳でもなさそう...

  • 生まれつき綺麗だと思っていた黒髪 バカ。 女は金かけなきゃきれいにはならんよ。 地味清楚=金がかからないとか思ってんの。 貯金の額を聞くと、俺と嫁で十倍ほどの差があった...

  • 俺の嫁ってモノを見る目があってセンスがあるかしこい妻なのかなぁ(チラッ っていうノロケかと思ったけど、 こんな賢妻に転がされるふりしつつ片目で容認している懐の深い男の結婚...

  • うちの母親がむかしこの系統だった。ただ本人自体も鬱傾向で恋愛は全然出来ないみたいなこと言ってたから化粧品と服はあんまりそうでもなかったけど。 還暦近くになってから逆に洗...

  • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

  • なぜかみんな彼女が金をあるだけ全部使っちゃう浪費家であるかのように書いてるけど、彼女も貯金してたわけだよね。元増田の10分の1がどの程度か知らないけど、まさか1万とかではな...

  • 女ってなんで自分を偽ってまで「結婚」っていうゴールを目指すの? そんなの後々ミスマッチング起こして破綻するに決まってんのに。

  • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

    • ドラゴンうんち

    • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

    • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

    • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん