2014-02-26

この時代FTPなんて使いどころなどない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/wp-d.org/2014/02/26/5709/

deployでGITの是非を語るならまだ分かるが

まるで、FTPに使いどころがあるような書き方をしてるのがいて

ブコメが恐怖に満ちてたので書く。

この時代FTPなんて使いどころがない。


理由

認証ユーザ名とパスワードは平文で送られる。

 まずなによりもこれ。FTP使うのは、公開共有フォルダと同じレベル

FTPなんて立てなくても、SSH/SCP/SFTPが確実にあいてる。

 あえてFTPサーバー立ててる時点で相当怪しい。確実にアホな理由。ユーザーが使えないからとか


FTPSは新規に使うモノじゃない。

 FTPS意識するような人なら、既にSSH/SFTPなり使ってる。

 FTPSはレガシーFTPに対して、応急処置でう使うモノであり、新規採用なんてありえない。

FTPというステートフルなプロトコルは、プログラムには本来扱いにくい

 だから、いまどきのデプロイにはFTPなんて一言もない。

 なのにあえてFTP立ててる時点で相当怪しい。その辺から離れた世界匂いしかしない。 

・外部データ連携は、APiがいくらでも空いてる。

 糞SIヤーさんでもいまどきしないからね?FTPなんて。ね?

パブリックファイル公開もいまどきあんまり意味がない

 FTPHTTPオーバーヘッドとか、このブロードバンド死語時代に何言ってるのよ?

 というかね、転送効率がそこまでシビアだったら別な方法選択するからありえない。

 あとさー。いまだにデカファイルFTPあけてファイル配るみたいなことやってるから

 勘違いする馬鹿がいっぱいいると思うの、そろそろやめていいよ。誰も困らないから

・アホなユーザーが使えるのはFTP

 アホなユーザーFTP利用させる==公開共有フォルダ化したどころかウィルスばら撒く温床にまでなった。

 というかGumblarのせいでこの世からFTP駆逐されたはずだが、

 なぜこの時代になってFTPなんて言葉が出るの?

なんで時と場合を考えろみたいな話になってるの?

時と場合なんてFTPにもうないはずなのだ

なんなの。なにこれすごくわい

PHP4とか来年流行るんじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん