2014-01-01

隊長さん。

ふとサクラ大戦の基本設定を思い出して絶望してる。

サクラ大戦

そして、大正時代架空時代なので漢字表記が異なるが)なので、

  • 男は女を守るものなので、守る(敵の攻撃を肩代わりして受ける)と好感度が上がる
  • 好感度が高い状態で正月になると、初詣を口実としたデートに誘われる。断ることは可能だが受ければ恋人

これってつまり

  • 女は本来は上位存在である
  • 主人公は「私は私だから本来並び立てないはずなのに並び立てるほど力を持った私」という夢の様な存在
  • 本来は仲間に入れてもらえないはずなのに、なんと仲間に入れてもらえる
  • 身を削って尽くして尽くす。本来その程度では報われないはずなのに、なんと異性として選んでもらうことができる

なんだろうこう考えたらすごく悲しくなってきた。

なんだこの悲しさ。大神一郎立場や中身は卑屈なキモオタのもの(≒私)とほとんど同一ではないか?画面では気のいいヘタレイケメンではあるが。

ハーレムギャルゲの大ヒット作品なのに。

いやそもそも、その顧客そっくりの主人公で「女の子に選ばれる」という夢をかなえるすごいゲームだったから大ヒットしたのか?

新年早々悲しみが止まらない。

#なお、初回プレイで私を選んでくれたのはアイリスだった模様

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん