2013-12-29

人工知能学会の問題

女性コードでつなぎ止めている、奴隷のようだ。

女性掃除をして当たり前であるという価値観押し付け

アンドロイドを作るのになぜ女性なのか

この三点が問題のように思える。

それでは、①のことを見ていきたい。

まず、この点は次をもし考えるのであれば気をつけなければいけないポイントになると思う。

この絵を描いた人は、ただロボットの要素を入れるという目的だけだった。

しかし、それが鎖に見えるなどとまったく思いもしなかっただろう。

しかし、現に見えてしまう。

勿論、そう見えない人たちが反論できるだろう。

そこがきっちりできれば炎上は起きなかった。

だが、それは難しい。だから炎上は避けれなかったと思う。

なぜ、難しいのか。

答えは簡単で、これを男とか、他の人種に変えて見てみるという

考えに太刀打ちできないからだ。

(多分、名前があるよね・・・

これが男だったら、まあ問題ない。自分は男だが問題でないと答えられる。

これを他の人種に変えると、厳しくなる。

なぜなら、他の人種の気持ちなど知りようがないからだ。

コードを鎖だとする説に反論ができなくなる。

というか、正しいんじゃないのかな。

ここで、まずこの問題は、人工知能学会の負けである

しかし、問題視する側にも、ワイヤレスにすればいいじゃんというような、

表現変えれば問題ないね。という物には対処できなかっであろう。

しろ、それが答えではあるが。②と③の答えも要求される。

残りの②と③は、あまり具体的ではありません。

②はこの絵が何か深層心理に植えつけようとしているのではないかという。

恐怖としての意見

③は男社会への嫌悪に関しての意見かと思われます

この②と③は正直どうでもよくて、この絵からはまったく関係のない

妄想に過ぎない。その妄想本質と捕らえる意見が多い。

①が出発点であり、議論の中心になるべきで。

②と③はあまりにも①から離れすぎている。

①の問題は解決できるが、ここから②と③は不可能だ。

地道な解決を私は望む。というか分散してると私が理解できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん