去年就活を終えた経験だけで、エントリーシートを手書きにするかPCで作成するかについて書きたい。
(※書いてる通り、これは学生の雑感です)
去年就活をして、エントリーシートを提出するが大抵のエントリーシートはpdfで配布されました。
募集要項等にはエントリーシートの記入内容についての質問は受け付けませんと書いてる企業もあったり、ネットで過去の人達がどうしたのかを見ると「手書きがデフォでしょ」みたいな論調が多くて迷いました。
結論としては私が提出したエントリーシートは手書きにしました。
まず根底にあったのは「文章の内容で判断して欲しい(願望)」「(実験ノートみたいな物は別として)こんだけ普段の研究ではPCで作成する資料多いのになんで手書きにさせんだよめんどくせー」です。
字数制限に合わせて文章の推敲をwordで作っていたので、それがそのままコピペできれば楽だ、ってね。
先輩や友人の中では「手書きなんて非効率なことしないと落とす企業には行かなくていい。だからpdf編集するし修正液だって使う」って人もいました。
就活は学生が企業を選ぶ活動でもあります。そういう人がいても全然いていいと思います。
ただここで怖かったのが、私は行きたい企業が絞られていました。やりたいことが決まってました。
だからその企業が「手書きには気持ちがこもってる」「字を見れば人となりがわかる」とか判断して落とされるのは避けたかったです。
そのため手書きで書きました。
就活を経験した総括として、就活は合否の基準が各企業で様々で、しかもその基準が分からないまま次の選考を進めなければいけないことを意識することです。
手書きか否かという点においても「みんな色々書かなきゃいけないからデータ入力で結構です」っていう企業もありましたし。
選考に落ちても心折れずに頑張ってください。
P.S. 個人的に手書きにさせる企業はエントリーシートの作成に労力をかけさせる意図があると思っています。