2013-12-01

就活エントリーシートは手書きかPC入力

早慶のどちらかの理系学生です。就活は去年しました。

去年就活を終えた経験だけで、エントリーシートを手書きにするかPC作成するかについて書きたい。

(※書いてる通り、これは学生の雑感です)

去年就活をして、エントリーシートを提出するが大抵のエントリーシートpdfで配布されました。

募集要項等にはエントリーシートの記入内容についての質問は受け付けませんと書いてる企業もあったり、ネット過去の人達がどうしたのかを見ると「手書きがデフォでしょ」みたいな論調が多くて迷いました。

結論としては私が提出したエントリーシートは手書きにしました。

理由は「手書きにしておけば安全」だと判断したからです。

まず根底にあったのは「文章の内容で判断して欲しい(願望)」「(実験ノートみたいな物は別として)こんだけ普段の研究ではPC作成する資料多いのになんで手書きにさせんだよめんどくせー」です。

字数制限に合わせて文章の推敲wordで作っていたので、それがそのままコピペできれば楽だ、ってね。

先輩や友人の中では「手書きなんて非効率なことしないと落とす企業には行かなくていい。だからpdf編集するし修正液だって使う」って人もいました。

就活学生企業を選ぶ活動でもあります。そういう人がいても全然いていいと思います

ただここで怖かったのが、私は行きたい企業が絞られていました。やりたいことが決まってました。

からその企業が「手書きには気持ちがこもってる」「字を見れば人となりがわかる」とか判断して落とされるのは避けたかったです。

そのため手書きで書きました。

就活経験した総括として、就活は合否の基準が各企業で様々で、しかもその基準が分からないまま次の選考を進めなければいけないことを意識することです。

手書きか否かという点においても「みんな色々書かなきゃいけないかデータ入力結構です」っていう企業もありましたし。

選考に落ちても心折れずに頑張ってください。

P.S. 個人的に手書きにさせる企業エントリーシート作成に労力をかけさせる意図があると思っています

大企業であればあるほど募集数が多いと思うので、本気度が低い志望者を減らすために手書きにさせるのだと。

(現に自分がめんどくさくて書かない企業もありましたし笑)

そういう意図無く、本気で「手書きには気持ちがこもってる」って考える非論理的採用担当の方がいないことを切に願います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん